トップ «前の日記(2010-02-01) 最新 次の日記(2010-02-03)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-02-02 雪なのに・・・雪だから!?

[できごと]

起きたら一面銀世界!!とまではいきませんでしたが、それでも久々に積もった雪を見たような気がします。
どろっぷに向かう道すがら、幼稚園や保育園に通う子どもたちの足取りも、積もった雪を踏んだり、水たまりに足をつっこんだりしていささか遅れ気味。。。。。「早くぅ〜!」と思うママの気持ちもわかるが、久々の雪も楽しいんだよねぇ〜〜とどっちにもエールを送りつつ、どろっぷに着いたら、こんな感じになっていました。庭も全面とはいかないけれど白くお化粧したようだし、畑は真っ白!

畑は真っ白 お庭はこんな感じでした ここにも雪が積もっているよ

今日は足もとが悪いからみんな来てくれるのかな〜と心配していたら、「おはよう〜」「ゆ〜き〜」と可愛い声がして続々と遊びに来てくれました。いつのまにかお庭に出ていた、Nちゃん、Sちゃん、Sくん達とそのママは、雪だるま作りを始めていました。初めてみる雪に興奮して駆け回ったり、触ってあまりの冷たさに「ひゃっ!」ってなったりしているうちに、葉っぱや木、梅の花などを使って、可愛い可愛い雪だるまが出来上がりました。
「うふふ〜」って言っているような雪だるまもあれば、「あら?怒っています?」って聞きたくなっちゃうのも・・・・・
どろっぷ入り口にもKちゃんとママが作った雪だるまが「よくきたねぇ〜」ってみんなを迎えてくれました。
ね、なんて可愛いんでしょう〜!!溶けないでいてほしいなぁ〜。
もうすぐできるよ〜 ママも子どもも熱中! 初めての雪〜 うふふ ちょっとプンプン? あれれ?

午後は日射しも出てきて、思ったほどは寒くなかったですが、でも、いくらそんなには寒くないっていっても、雪解け水の中を裸足でバチャバチャ、泥んこになって遊んでるWちゃんの姿にはビックリ!「もしかしてあの水たまりは冷たくないのかなぁ〜?」とスタッフYも裸足になって一緒に水たまりに入ってみましたが・・・・冷たいっ!!すっごく冷たかったです。それでも嬉しそうに水たまりの中で遊んでいる様子は本当に可愛かった〜。それを見ていたAちゃんも遊びたかったようで「おんも〜」って叫んでいたくらい。
「雪なのに〜」ってついつい思ってしまうけれど、それは大人の言い分で、子どもにとっってはどの季節だって外遊びが楽しいんですよね〜。もしかしたら「雪だから」外に出たいのかもね。いやいや、恐れ入りました!「あ〜もうっっ、あり得ない〜」って言いながら一緒に出ていたママもすごいです!

しかし、裸足のWちゃんと雪だるまの写真。う〜ん、こりゃすごいなかなか撮れない貴重なショットですね。
この写真を撮したすぐあと、Wちゃんはさすがに寒くなったようで「さむい!」と・・・・・ママとスタッフと一緒にお部屋の中へ戻りましたとさ。雪だるまと水遊び?