トップ «前の日記(2010-02-06) 最新 次の日記(2010-02-08)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-02-07 「わくわく」&「きくなぴょんぴょん」に遊びに行ってきました!

[地域訪問]

先週は雪が降った日もあるくらい寒い日が続きました。そんな中、「わくわく」「きくなぴょんぴょん」という二つの公園遊び見学に伺わせていただきました。

まさに雪が降った翌日が、「わくわく」綱島上町中央公園 綱島西3丁目23)公園遊びの日でした。今朝は曇りだったから中止ではないよな〜とは思いつつも、吐く息の白さに「今日って本当に寒いんだ〜」と思いつつ、途中でちょっとあったかいものをゲットして綱島上町中央公園に着きました。
公園の土は雪でドロドロだけれど、だからこそいつもと違って面白いこともできる。寒いからやってくる親子は少なくても、だからこそ今日は広い公園独り占めぇ〜!!
保育園の子どもたちがお散歩に遊びに来たようで、雪合戦や雪だるま作りをしていったそうです。私は残念ながらその場面は見られなかったけれど、結構大きな雪だるまができていました。地域の公園には、保育園児がお散歩でやってきます。そういう時に一緒にちょっと関わることで、遊びの幅がひろがったり、異なる年齢での遊びが出来たりします。「保育園と何か一緒にやっていけないか」って、公園遊びをしている仲間でも一緒に考えたりアプローチできたらいいなぁ〜と感じました。
寒かったけれど、そんな中でのシャボン玉。雪の上にふわふわ〜ってとってもきれいでした。「雪〜!」と楽しくなっていっぱいさわってしまったからか、水たまりでバチャバチャ遊びしちゃったからか、指先や足先が冷たくなってしまって、思わず泣き出しちゃう場面も・・・・・・・そう、子どもって、夢中になると寒さも暑さも忘れて遊びに没頭できるんですよねぇ〜〜。(で、ハッと気付くと「寒い!」)
明日は節分だから〜と、ドロドロの中での豆まきも面白かったぁ〜。って鬼になったYさんの迫力に子どももタジタジでした。
外遊び(五感の成長)を親子で楽しみ、地域の仲間と一緒に子育てを楽しもう!をキャッチフレーズの「わくわく」は、子育て現在進行形のママ達を中心に、地域のボランティアさんや子育て支援者さんからアイデアをいただいたり、応援してもらいながら、毎月2回実施されています。「月1回開催だと、雨天中止になった時に翌月までないから!」と頑張る「わくわく」の皆さん。こういうママ達が地域の公園遊びを牽引してくださっています。
次回は2月16日(火)。まだまだきっと寒いけれど・・・・・「エイッ」と出かけてみませんか?きっと「あったかくなる」出会いがあるはずです。
「わくわく」は毎月第1・3火曜日の10:30〜11:30に開催されています。綱島小学校の裏手の公園になります。
鬼も寒そう・・・・ 雪だるまだあ あ〜シャボン玉〜 コワイ! ガオォ〜


さて、翌日2月3日(水)は前日に輪を掛けて寒い日でした。どろっぷから自転車を飛ばして「きくなぴょんぴょん」(菊名6丁目 スーパー”サミット”隣接)が開催されている「いちょうの広場」へ着いた時は、寒くて体がカッチンカッチンになっていました。
それでもそんな寒さの中、多くの親子が集まっていて、体を動かして準備運動中?!みんなで歌を歌いながら、輪になって踊っていました。(私も一緒にやったらあったかくなりました)
踊りの輪の横で、「砂場で遊ぼうっと」と遊んでいるお子さんもいたけれど、節分の鬼が登場したら、みーんな「鬼退治」に一生懸命!丸めた新聞(中にお祓いをした豆が入っているそうです)を、赤鬼と青鬼めがけて投げていました。そのあとにはお菓子をいただき、それをポリポリいただきながら、「鬼は外〜福は内〜、パラッパラッパラッパラッ♪」という歌を歌ったり紙芝居やパネルシアターを楽しみました。
こちらの公園遊び「きくなぴょんぴょん」 は、菊名地区の主任児童員さん、民生委員さんを中心に、毎月第一1水曜日の10:30〜11:30に開催されています。(1・8月はお休み)
「うちの子、毎年ここで節分の豆まきをしているんでるよ〜」「昨年からこの公園遊びに来ています。毎月楽しみです」と話すママ達。今日のように「みんなで遊ぶ日」もあるけれど、枯葉で冠を作ったり、シャボン玉をとばしたり、夏はプールで水遊びするなど、季節に合わせたいろいろな遊びを考えているそうです。開催日にはこの旗が目印です。
体を動かすとあったかい! カバも目印だぁ この旗が目印 来月も遊びに来てね 赤鬼さん 青鬼さん

なお、「わくわく」も「きくなぴょんぴょん」も、朝9:00の時点で雨天の場合は中止です。ご注意下さい。


いろいろな公園遊びに伺うと、久しぶりにどろっぷで遊んだことのあるお子さんにお会いすることがあります。「久しぶり!大きくなったねぇ〜」に、「ええ、もう活発になっちゃって・・・・」「外が好きで公園ばっかり行っているんです〜」とママが話してくださいます。「どうしているんだろうかなぁ〜?」と思っていた方にバッタリお会いできたり、お二人目が生まれていたりすると、本当に飛び上がるくらい嬉しくなります。「なかなかどろっぷに行けなくてごめんなさい」と話されたママ、、、、ちっとも「ごめんなさい」ではないですよぉ〜!お子さんが大きくなると、生活リズムが変わったり、下のお子さんが生まれるといろいろ忙しくなってくるから、それは当然のこと。みんな、お住まいの地域で子育てを頑張っているんだな〜と思うと、地域にこういう公園遊びや子育てサロンがあることの大切さをますます痛感します。
公園遊びの見学をさせていただいて、こうやって「バッタリ」会えたことを本当に感謝しています。
「わくわく」の皆さん、「きくなぴょんぴょん」の皆さん、見学させていただきありがとうございました!
次はどこの公園遊びにおじゃましようかなぁ〜〜。