トップ «前の日記(2010-02-22) 最新 次の日記(2010-02-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-02-23 準備中〜畑&Changeし隊〜

[できごと]

今日も暖かかったですね。今日は、朝から、SボランティアのMさんが、今度のジャガイモ植えに備えて、畑を耕してくれていたのですが、隣の畑をふと見てみると、ふきのとうを発見!
ふきのとう食べたいねぇ〜なんて見つけたスタッフ同士で話していましたが、皆さんは食べたことはありますか?!私は、小さい頃に食べた天婦羅を思い出します。“大人の味だな”と言われ、ちょっぴり苦いと思ったのに、おいしい!と言い切った記憶がうっすらとあります(笑)
話しがそれてしまいましたっ。じゃがいも植えは3月4日にやる予定です(天気によりますが)。 植えてみたいなぁ〜という人は、ぜひぜひ来てくださいね☆

また、今日は2つの作業が行われていました。1つめは、3月5・6日の『CHANGEし隊』の準備。※『CHANGEし隊』の詳細はHPのトピックスをご覧ください
今日は、主に、“思い出バトン〜メモでつなげよう〜”の準備だったそうです。思い出バトンって??ですよね。説明しましょう!
『CHANGEし隊』は、お洋服だけでなく、思い出バトンというメモ=持ち主が書いたその服に対する思い出や着こなしのヒントなどが書かれたメモ も交換をすることになっています。ほしい洋服があったら、メッセージを読んで、ありがとうの気持ちを相手の方に向けて書いたうえで、洋服も気持ちも受け取ってくださいね。お互いのメッセージもCHANGE することで気持ちを伝え合うことができたら・・・と、ママ達が考えた仕組みです!すごいですよね! もちろん、お洋服がなくても、先輩ママや子育て中の仲間とお話しするいい機会だと思うので、興味のある方はぜひぜひ足を運んでくださいね☆
事前の洋服の回収は、27日(土)〜当日までやっています。1枚づつに思い出バトンを記入してお持ちください。
画像の説明

もう1つの作業については、後日ご報告しますっ!!お楽しみにぃ〜☆