トップ «前の日記(2010-02-02) 最新 次の日記(2010-02-04)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-02-03 鬼は外、福は内!

[できごと]

今日は節分・・・・節分といえば「豆まき」とここ数年大流行の「恵方巻」。ということで、どろっぷでもやってみました。
キュウリとフランクフルトだけの具材ですが、ママが巻いてくれた「恵方巻」の味は格別!パクパクモグモグ、今年の方向を向いて美味しくいただきました。「無言」で食べるのが決まりらしいけれど、思わず「お〜いし〜い〜」って言っちゃいますよねぇ。ママの手作り&みーんなで食べる味は格別だもの。
昨日以上に寒い日だったので、スタッフKさんが作ってくれた「具だくさん野菜のお味噌汁」もふるまわれ、、、、あったかいひとときになりました。

もちろんその前には「豆まき」。工作委員会渾身の作、どろっぷデーでも大人気だった「赤鬼」「青鬼」めがけて、「鬼は〜外、福は〜内!」とボール玉をなげて、楽しみました。
しかしこの2人の鬼くん、、、、、素晴らしい出来ですねぇ〜〜。工作委員会のアイデアには脱帽です。しばらく見ている内に、怖いはずの鬼くんがとーっても愛らしく見えてきました。
子どもも「こわい〜」と泣いちゃうこともなく、中に入ったり、出たりしたり、さわったり、なんんだか一緒に楽しそう。「ともだち」感覚で遊んでいましたよ。

工作コーナーでは「今月の工作」の「豆まきボックス」作りが大人気。「よだれみたいなキバになっちゃった〜」「なんだか可愛い顔!」と、ママも子どもも一生懸命作っていました。
みんな、この「豆まきボックス」でお家でも豆まきしたのかな?恵方巻を作った方もいるのかしら?ぜひ、「我が家の節分話」を聞かせてくださいね。

明日は立春。とはいえ、まだまだ寒い。風邪には十分ご注意下さい。鬼くんたちも風邪ひかないでね!
パクパクパクパク パパと恵方巻き ママ、うまいね! あ〜ん、おいしい
鬼はそと〜 こわくなーい 鬼に食べられた〜? どっちが強い〜?