トップ «前の日記(2010-02-04) 最新 次の日記(2010-02-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-02-05 ならでは!!

[できごと]

今日は、子育てサロン『太尾っこひろば』にお邪魔してきました。毎月第一金曜日の午前中に、大綱中学校のコミュニティハウスで開催されている子育てサロンです。12月4日(金)のブログではリース作りの様子を紹介させていただきました。今日は「折り紙でお雛様を折る」企画。ママも子どもも女の子も男の子も一生懸命折り紙を折っていました。とーってもわかりやすい作り方が貼ってあったので、不器用なスタッフYも折ることができました。(作らせていただいてありがとうございます!)
これをお家に飾ったら気分はもう「ひな祭り」ですね!女の子だけじゃなくて男の子も「ひな祭り気分」を味わえるねぇ〜〜!!!
「毎月楽しみにしているんです」「子どもも遊べるしいろんなもの作れるので必ず来ています〜」など、、、、、ママも子どもも楽しみにしているそうです。
折り紙が終わったら、紙芝居タイム。みんな「ネズミちゃんのひな祭り」をじーっと見ていました。その後は、室内パラバルーン!ママが端っこを持って、子ども達が中に入って、それはそれは楽しそうでした。おしまいになってもすがり付いて引きずられる子どももいれば、あまりに楽しくて終わるのが寂しくなり泣いちゃった子どもも・・・・・それだけ楽しかったんだねぇ〜。またきっとやってもらえるよ!だからまた遊びに行ってみよう!
こんな素敵な場所があるのって・・・・・「地域ならでは!」ですよね。
楽しかった〜 キャー ふわり〜

次回3月5日(金)10:00〜ママのアンサンブル「フルール」の演奏があるそうです。子育て中はなかなか音楽をゆっくり楽しめる暇がないですよね。ぜひお出かけになって親子で素敵な音楽を楽しんでください。
帰り際に、見本としてあった「お雛様飾り」を「どろっぷさんに飾ったら〜」といただいてしまいました。クリスマスのリースに引き続き、どろっぷに出来たばっかりの絵本棚に飾らせていただきました!本当にありがとうございました。ありがとうございます〜
気分は春! 素敵な雛飾り



さて、午後は「工作委員会」「おひさまたんけんたい」メンバーママ達がミーティング&作業。
「工作委員会」では、季節の工作・・・・・ということで「お雛様飾り」を作ることになったそうです「みんなが持ってきてくれたトイレットペーパーの芯がまだまだあるからこれを使って何かできないかなぁ〜」「工作が苦手な人もいれば上手な人もいるよねぇ〜、、、、初級・中級・上級コースに分けてみようよ〜」など、このあたりの配慮は「ママならでは!!」で脱帽です!(私は「初級コース」だなぁ〜〜〜)
上級コース 中級コース 初級コース
何作ろうねぇ〜 見よ!この手つき!! 何作ろうかなぁ〜?


一方「おひさまたんけんたい」メンバーは、来年度の公園遊びのチラシを作成するためにパソコン相手に奮闘!「地図がわかりにくくてなかなかたどり着けなかった〜」という声を耳にしていたそうで、よりわかりやすく、ちょっと地域の情報などを盛り込んだ、こちらも「ママならでは!」の地図にリニューアルされるようです。これでもう迷子にならなくて済む!?(実はどろっぷスタッフですら迷子になったのです・・・・・・・)
他にも「プラタナス通信」が掲示できるボードを作成してくれました。4月以降も「公園遊び おひさまたんけんたい」がアツイぞぉ〜!
スタッフが迷わないよう...うーんそりゃ問題だ みんなが迷わないように


ママ達が頑張っている横で、楽しそうに遊んでいる子ども達も姿も可愛かったです。こうやってどんどん仲良しになっていくんだなぁ〜って実感。今日は二つの作業を同じ部屋で行ったので、また新しいおともだちが増えたかなぁ〜。

と、今度はひろばでなに、なに、何か作業が始まりました。2月19日(金)「としょがかり」による初企画『大人向けの本貸し出しお試しDAY』がありますが、それに向けて、本を選んだり、貸し出しシールを貼ったり、大忙し!「この本、読みたいけれど、どろっぷでは無理だなぁ〜。もし貸し出ししてくれたら家で読めるのになぁ・・・・」というママの思いをくみとった、これまた「ママならでは!」の企画です。
「としょがかり」は親子ボランティアさん中心に動いていますが、今日はひろばに遊びに来ていたOさんにも手伝っていただきました。みーんなすごく熱心に下を向いて作業していたので「つむじしか写らないよ!顔あげてぇ〜!」とお願いしたら、このポーズ。なんだか、楽しそうだねぇ〜〜〜。
と思ったら満面の笑み つむじしか見えない!


こんな感じで今日のどろっぷはおしまい。「ママならでは!」をいっぱい感じることができました。子どももいっぱい遊んだよね。。。。。あ、名札ボードに貼ってあったこんなのを見〜つけた!子どもの考えること・やることって本当にスゴイ!Sボランティアさんも「すごいわ〜これ、アートねぇ〜」と感心していました。これこそまさに「子どもならでは!!!」こりゃスゴイ!


夕方、どろっぷ上空があまりにきれいだったので思わず写してしまいました。明日も天気かな?天気だよね。また明日、どろっぷで会いましょう! また明日〜