トップ «前の日記(2010-04-12) 最新 次の日記(2010-04-14)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-04-13 土もお花もダンゴムシもミミズもいじったよ

[いきもの・畑]

やった〜!晴れました。昨日とうってかわった暖かい日(こんなに日替わりで寒かったり暑かったりすると体に悪い?!)で、まさに「土いじり」日和。予告通り、午後から「ゴールドクレスト移植大作戦」と「プランター植え」を行いました。
ゴールドクレストは、プランターを突き抜けた根が地面にまで伸びていたため、結構な力仕事で、ボランティア松盛さんにやっていただきました。ありがとうございました!
あとは、みんなで(大人も子どもも一緒に)いろいろなお花やハーブを、プランターやハンギングバスケットに植え替えました。そうそう「ゴッホのヒマワリ」種も蒔きました。ハーブティーもヒマワリも楽しみですねぇ〜。
おんぶde作業! 力仕事はまかせろ! こうやって植えるのよ〜
咲くといいなぁ
大きくなぁれ みんなでやるとなんだか楽しいね
芽が出たよ〜 みんなも一緒にやらない?











ジャガイモもこんなに芽を出しました!今年はちょっと遅いかな〜と実は心配していた松盛さん、スタッフKさん、ともに満面の笑みでした!
みんなで家でもやってみよう!と持ち帰った「タネイモ」。各自のご家庭で着々と芽を出しているそうです。(我が家は出てこないのはなぜだ?!)

ゴールデンウィークに入る前には「キュウリ&トマト」苗を植えます。日程は4月28日(水)10:00〜と決まりました。
「土いじりの会」・・・・・まだまだメンバー募集中。
今日もたまたま遊びに来ていて「なになに?何やるんですかぁ〜?」って参加した人もいました。(どうでした〜?お天気もよくて、眺めているだけでも楽しかったでしょう!?)

こんな感じにフラッと参加でもよし。野菜やお花が好きな方、子どもと一緒に庭仕事をしたい方、マンション住まいでなかなか土をいじる機会がないのでやってみたい方、なんだかワイワイやりたい方、お花のことはわからなけれどみんなと何かやってみたいなぁ〜という方、ぜひいらして下さいね。汚れてもいい格好と、日焼け止め(ママ用!?)をお忘れなく。





どろっぷでは、いろいろな部活動が盛んになってきていますが、活動するだけではなく、いろいろなママや子どもと知り合えるのも部活動の醍醐味?!
今日も、土いじり中に、「ダンゴムシだ〜!」「ミミズ〜!!」と喜ぶKくんや、「お花の名前を書きたい!」と一生懸命カタカナで書いているKちゃんの様子を見て、「え〜、こわくないんだぁ〜」とか「ちゃんと書けてすごいね!」などなど、驚くこともいっぱい。
なかなかふだん、ちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんやそのママと知り合うこともできないので、出会うきっかけにもなります。そこでの、ママ同士、子ども同士、ママと子どもとでのおしゃべりも楽しみです。お買い物やお出かけの途中でバッタリ会う〜なんていう楽しみも増えるよね。

おんぶで参加のママもいれば、子どもが一人でお花を植えたり、植えた花を横から抜きたい子どももいれば、水やりがしたい〜っていう子どももいます。
そんな『ミンナ』が集まって、、、どんな『花』が咲くのかな?!
「土いじりの会」に興味があったら、28日(水)待っていますね!
ダンゴムシ見つけた〜 お花の名前書いているよ〜