トップ «前の日記(2010-04-22) 最新 次の日記(2010-04-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-04-23 港北高校生がどろっぷに来たよ〜★

[できごと]

港北高校<発達と保育コース>選択の学生さん15名が、授業の一環でどろっぷにやってきました。

何回もどろっぷに遊びに来た学生さんもいれば、初めての人もいるので、最初に「どろっぷってどんな場所なの?」ということを説明してから、ひろばで子ども達と遊んでもらいました。

こちらがどうこう指示をすることもなく、さーっと子ども達と遊び始める姿にはいつもながら感動。より子どもに近い立場にいるからなのか、子ども好きだからなのか、本当にスタッフも驚くくらい楽しく遊ぶ光景が見られました。
子ども達も、学生さん達がどろっぷに入って来た瞬間から「お姉ちゃん達が来たぞ!遊ぼう遊ぼう〜」ってワクワクしながら待っていたんですよね〜。

5ヶ月になる第二子のお子さんをこわごわと抱っこしていた学生さん達。「可愛い!」「小ちゃい!」「でもしばらく抱っこしていると重い〜」「あ、笑った!」「あ〜泣いちゃう〜」と、子どもの一挙手一動に反応していて、その姿もとてもほのぼのしていて可愛かったです。その横では、その子のお兄ちゃんが別の学生さんと一緒に楽しそうに遊んでいました。「ありがとうねぇ〜、今日はいっぱいお姉ちゃんに抱っこしたり遊んでもらったねぇ〜。すっごく嬉しかったよ。また来てね!」とママから直接コメントをもらえるのも、学生さんにとっては励みになりますよね。

ママも子どもも学生さんも、ちょっとおしゃべりしたり、遊んだりしながら、一緒の時間を過ごすことで、気がつくととてもその距離が縮まっています。こんな関係性が築けるのも、どろっぷならでは!?
また授業の一環で来館してくれるので、その時も子ども達、いっぱいいっぱい遊んでもらうといいよ!ママ・パパもぜひ学生さんとおしゃべりしてみてくださいね。港北高校の皆さん、また待っています。
絵本読んでもらったよ 一緒にすべり台〜 抱っこ上手! ママとおしゃべり お外で何しているの? お姉さんとブロック遊び 楽しいね 傘袋飛ばしごっこ ママとおねえちゃんと遊んだよ〜