トップ «前の日記(2010-04-17) 最新 次の日記(2010-04-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-04-20 新しい・・・・・

[できごと]

いまにもふりだしそうな曇り空でした。公園遊び「おひさまたんけんたい」が太尾町第2公園で開催されたので、遊びに伺ってきました。
今日はシャボン玉が大人気!シャボン玉液の配合もよく、風があったので、液をつけるとすぐにあふれるほどのシャボン玉がふわふわ〜と舞っていました。ママも子どもも一生懸命やっていましたよ。すっごく楽しそうでした。

今まで毎回遊びに来ていた子ども達が入園してしまったようで、お顔を見られないのはちょっと寂しかったですが、「今日初めてきました!」という方もいて、、、、、あぁ、春なんだなぁ、新しい出会いがあるんだなぁ〜と実感しました。

この「おひさまたんけんたい」。立ち上げ時には、港北区子育てネットワークの公園分科会が関わってきて、どろっぷもお手伝いをしてきました。
今ではママ達10数名が独自にこの公園遊びを担っていて、チラシ作り、配布、当日の準備や片付けなどを行っています。「公園遊び」を通して、外遊びの大切や楽しさ、子どもだって楽しいけれどママも楽しもうよ〜、同じ年齢のお友達だけではなくて公園を通していろいろな仲間と出会えるよ!って発信しています。一緒に作っていってくれる新しい仲間も募集中だそうです。このブログを読んでいる皆さんもお近くだったらぜひ遊びにいらして下さいね!
毎月第三火曜日10:30〜11:30に行っています(小雨決行)。今後の日程が入っているチラシは、区役所4階、どろっぷに置いてあるのでご覧下さいね。

この公園遊びには、公園愛護会や土木事務所の方々、地域の方のサポートがたくさんあります。「プラナタス通信」も公園愛護会会長さんが即日発行!です。どうぞこちら>>プラタナス通信からご覧下さい。
シャボン玉待て待て〜 うわぁ!ママ、うまい!! のんびりお砂場遊び 何描いているの?


さてさて、どろっぷ水族館に新しい仲間の「メダカ」が登場。子どももママも「なになに〜?今度は何がくるの〜?」と興味深くスタッフの準備を見守っていました。
ようやく準備完了。さぁメダカを放流だぁ〜!と、親子ボランティアさんほかに手伝っていただき、無事どろっぷの仲間入りを果たしました。早速子どもたち「●■△〜!」と言いながら、メダカにえさをやっていました。どうぞ可愛がって下さいね。
メダカだ! メダカ放流式 何がいるの〜?

最近どろっぷでは「ツリボリ」でお魚を釣る遊びが大人気ですが、今日メダカの放流をを見ていたKくん。本当に釣りたくなってしまったみたいで、竿をメダカの水槽に入れようとしていました。
そうだよねぇ〜、釣りたいよねぇ〜、でもちょっとまだメダカを釣るのは難しいね、じゃぁ「ツリボリ」で練習しようか、、、、ってママとスタッフとで練習中の光景です。
本当に釣りたい!って一生懸命水槽に竿を入れようとしていたKくんの様子、可愛かった★し、その想像力がスゴイ!って思ってしまいました。
いつかメダカ、、、じゃなくてもっと大きい魚を釣り上げようね!
  次はメダカを釣るぞ!