トップ «前の日記(2010-04-23) 最新 次の日記(2010-04-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-04-24 キッズボランティア?!

[ボランティアさん]

久々に良い天気!お庭の鯉のぼりもなんだか気持ち良さそうでした。
今日も「鯉のぼり」が大人気!「手型ペタペタ鯉のぼり」、「廃材deエコ鯉のぼり」作りで工作コーナーがにぎわっていした。
こうやって押すんだよ 微妙な感触だぁ〜 工作コーナー花盛り


そんなひろばに遊びに来てくれたのは小学生達。とはいっても小さい頃ここで遊んで過ごした子ども達です。

子ども達と遊んでくれたばかりではなく、パパと一緒にカメの水槽を洗ってくれたり、帰る子ども達に「ありがとうございまーす。またお越しくださーい」(居酒屋か?!)「バイバ〜イ!」って元気な声で挨拶してくれたり、お誕生日を迎えた子どものためにいろいろな音楽を奏でてくれたり、がっつり遊んだスタッフの肩もみしてくれたり、カメラ片手にひろばのあちこちの風景を撮影してくれたり、、、、キッズボランティア達大活躍でした。
ママ達からも「今日はキッズボランティア大活躍ですねぇ〜」「おにいちゃん、おねえちゃんたち、すごいね〜」と温かい言葉をいただきました。

もちろん基本的には小学生のひろば利用はできません。でも、長い休みや土曜日にちょっとお手伝いや遊びに来てくれることがあってもいいのかなぁ〜と感じました。
「どろっぷのスタッフになりたいなぁ〜」「お手伝いしたい!」「ボランティアしたい!」っていう思いを大切に、ひろばに遊びに来る親子と一緒の時間を紡いでいけるかな?
少し時間をかけながら、スタッフ・利用者の皆さんと一緒に考えていけたらいいな〜と思っています。
お誕生日の王冠作りもしたよ カメ洗ってます 即興コラボ お疲れ様っす! 決定的瞬間撮したよ〜! ハイ、チーズ