トップ «前の日記(2010-04-27) 最新 次の日記(2010-04-30)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-04-28 雨の日の土いじり

[いきもの・畑]

朝起きてみたら、天候不順なこの春を象徴するかのような大雨・・・・
参加者少ないかな?それとも今日は中止にするかなぁ?とちょっとブルーな気持ちでどろっぷに向かいましたが、キュウリとトマトの苗はもう購入しているし、GWに入るし、、、、、植えないわけにはいかない?!やりましょう!!
ということで、この大雨の中「土いじりの会」の強者が集まって、キュウリとトマトの苗を植えました。

ドロニダッテマケナイゾ カゼニモマケズ アメニモマケズ

雨の中、濡れたり泥だらけになりつつも、お互いに傘をさしのべあい、無事に、キュウリ15本・トマト6本を植えることができました。3月始めに植えたジャガイモだってこんなに順調に芽を出しています。
これで今年もどろっぷの夏は「ヤサイ祭り」間違いなしだね!
松盛さん、土いじりの会の皆さん、寒い中ありがとうございました。
ちょっとおしゃべり〜 こっちは、夏涼みとジャガイモ 夏秋美人という種類だよ


作業が終わったら体がすっかり冷えてしまいました。これはもうあったかティータイムしかない!!「あまりの雨でなかなか出られなかった〜」というメンバーもあとから加わり、作戦会議&おしゃべりをしました。松盛さんともいろいろお話できたかな?

そうこう話しているうちに、次回は、5月11日(火)13:30〜、雑草を抜いたり、水をやったり、お手入れしつつ、作業をすることになったそうです。
まだまだ会員募集中〜!植物に興味がある人、土をいじってみたい人、雨の中作業したい人(できれば晴れて〜)、何かやってみたい人、ハーブティーを飲みたい人(そりゃ私!?)、お子さんが泥んこが好きな人などなど・・・・次回ぜひ参加して下さい。お待ちしています。




さて、大雨も午後にはあがりました。帰りがけ、あれ〜?ここに『イチゴ』があるーって、気づいたYくん、そのプランターをじーっと見つめていました。赤く熟れるといいなぁ・・・・・って思っていたのかな?しかしよく気がついたね!
イチゴみ〜つけた〜