トップ «前の日記(2010-04-21) 最新 次の日記(2010-04-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-04-22 届け、はばたけ!鯉のぼりメッセージ!!

[できごと]

どろっぷでは、5/1まで「鯉のぼりWeek」として、台魚(!)に手型を押したり、工作コーナーで鯉のぼりグッズがアレコレ作れます。

さて、工作委員会手作りのどろっぷに飾る鯉のぼりのほかに、もう1匹「手型を押して〜」と待っている鯉のぼりがいるのをご存じですか?
実は、この鯉のぼりは 『にっぽん日本子育て応援団』の企画によるもので、全国の子育てひろば・サロン・保育園・幼稚園・プレーパークなどに集う子ども達の手型でペイントされた鯉のぼりで、同応援団開催のフォーラム(5月29日開催)の会場を埋め尽くしてしまおう!というものです。

子ども・子育て支援の新システムや施策が、政府内では着々と検討されていますが、そこへ、子育て真っ最中である私たちや、支援に関わる団体、NPO、サポーターたちの声をちゃんと聞いて進めてほしい!ということを国会に伝えるために企画されました。

皆さんも鯉のぼりにメッセージを託して届けてみませんか?フォーラムで掲示後、応援団の提言書とみんなのメッセージをを政府へ届けます。(メッセージを書ける用紙は受付においてあります〜)
巨大な鯉のぼりに子育て中のいろいろな思いやメッセージを託して、国会まで届けてしまいましょう! >>詳しい内容はこちらから
こっちはどろっぷ鯉のぼりだよ足型も押しちゃえ!いっぱいペタペタしたよ

ペタペタするのって、記念の手型・足型を押したいママと「やだやだー」っていう子どもとの攻防戦があることもしばしば。ママの気持ちもわかるけど、子どもの気持ちもよくわかるので、「今だ、押しちゃえ〜」、「いやならやめちゃえ〜」と、どっちつかずのことを言ってしまうことも結構あります。
「こうなりゃ、押さえつけてでも!」と、フーフー言いながらなんとか記念手型を押したママ・・・・お疲れ様でした!押せて良かった良かった!なんといっても記念になるし、パパやおじいちゃん・おばあちゃんにも見せられるものね。

子育てって、、、、、日々、こういうことが繰り返されていますよね。そんな何気ない日常の中で感じていることや、子育て中のアナタだからこそ持っている思いを、ぜひメッセージにして届けてみましょうよ。

今日、ひろばの片隅においてあったタマゴです。Kちゃんママが何気なく置いたそうですが、とっても可愛い!
こちらから皆さんへお届けできるのはこういう映像だけ。。。。。でもちょっぴり癒されますよね〜。ね、可愛いくてなんだかホンワカするでしょ? うふふ〜


【2010年4月23日追記】
今年作成の手形ペタペタ鯉のぼり、いよいよひろばに登場です!
手形を押してくれたみんな、ありがとうね。ちょっと天気が悪いけれど、まけずにいくぜ〜!って張り切っているようです。なんといっても今年度版は、尾っぽがカラフルだものね!

これで3匹の鯉が室内を泳いでいます。庭には「水もしたたるいい鯉のぼり(?!)」が空を舞っていますよ〜。
もうすぐゴールデンウィーク、子どもの日。スカッと晴れてほしいなぁ・・・・・・鯉のぼりくん達、お願い、天気にして〜!!

取り付けてくれてありがとうよ〜 泳げ〜!