トップ «前の日記(2009-10-31) 最新 次の日記(2009-11-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-11-01 離乳食持ってどろっぷでピクニック?!

[できごと]

先日のこと・・・和室前の喫茶コーナーで4組の親子さんがお食事中。お子さんは月齢が近くて、7〜9ヶ月くらい。離乳食中だけれど、お家だとあまり食べない、でもどろっぷでみんなと一緒だとなぜか食べてくれるそう。じゃあって、みんなでそれぞれの離乳食を持ち寄って、一緒に食べていました。
「うどん?」「うちは白身魚をね〜」「野菜を刻んで〜」「ちいちゃいおにぎり可愛くて食べやすそうだねぇ〜」なんて、調理法やレシピの情報交換しながら、ワイワイ一緒に食べている様子・・・なんだかとっても可愛くて(子どももなんだけれど、、、、なんだかママ達が可愛い!)、ピクニックしているみたいで、思わずシャッターを押してしまいました。

食事のことでママからのお話をひろばで伺うことがあります。「食べてくれない」「遊び食べしちゃって・・・・」「せっかく作ったのにね・・・」「好き嫌いがあって」などなど。ママたち、お子さんに食べてもらいたいからこそ、一生懸命ですよね。そんな姿を見ていて「ママって本当に偉いな〜」「頑張っているな〜」といつも感心してしまいます。

この日の皆さんも「家では食べてくれなくってね!」と言いながらも、「●◎くん、いっぱい食べて偉いねぇ〜」なんて誉めたり誉めてもらったり・・・・・こうやって一緒に食べるのも時々は楽しくていいのかもね。ママもいろいろなお話できたり、情報交換できるしね。みんなも、離乳食やランチを持って、どろっぷや公園へGO!!
ね、ピクニック中みたいでしょ〜