トップ «前の日記(2009-11-19) 最新 次の日記(2009-11-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-11-20 ボランティア定例会開催&お花も植えました

[ボランティアさん]

今日は今年最後のボランティア定例会。Sボランティアさん・親子ボランティアさん併せて21名プラス子ども14名で、にぎやかに開催されました。
新規で登録された親子ボランティアさん2名も「子どもを連れての会議ってどんな感じなのかしら〜?」と思いながらも参加してくれましたが、ワイワイガヤガヤ、子どもは遊びながら、その横で親がアレコレ話したり聞いたり、赤ちゃんを抱っこしたり・・・・こんな感じでやっているので、これからも気軽に参加してね。どうぞ宜しくお願いします。
みんなHさんと遊ぼう〜 ワイワイガヤガヤ いろいろ話せましたか〜?

今日は先日ボランティア個人表彰されたSボランティア松盛さんに、その時の写真を贈呈。子ども代表でMちゃんから手渡してもらいました。ちょっと恥ずかしそうだけれど嬉しそう・・・・な松盛さん。みんなでお祝いできて良かったです!
おめでとう〜
「今年一年を振りかえって、どろっぷとご自分(や家族)との関わりを一言コメントで書いて下さい〜」とお願いしました。
皆さんがどんな気持ちでボランティアをしてくれていたのか、あらためて文字で拝見することができて、こんな気持ちでいたんだ〜とか、こんな風に感じてくれていたんだ〜などとスタッフも読みふけってしまいました。
子どもが真ん中・・・・・っていうより、子どもはひたすらデッキで楽しく遊んでいて、Sボランティア本郷さんをメインにみんなでかわるがわる見合っていた様子がとっても楽しそうでした。ね、子どもたちくつろぎ中。ママ(そこそこ)真剣会議&おしゃべり中。
Sボランティア<女子組>もなんだか楽しそうでしょ!?
ランチタイム〜♪ひなたぼっこ? 真剣!一言コメント中 ごろごろ〜


午後は、土木事務所からいただいたパンジーとブルーベリー苗を子ども達と一緒に植えました。
一鉢一鉢大切そうに抱えて、ボランティアさんやママに「どうやって植えるの〜?」と聞きながらやっていましたよ〜。
ママも子どもも一生懸命 一緒に植えよう! こうやって植えるのよ〜

「お花植えたらお水あげようか!」って言ったら一生懸命お水をあげてくれたね〜〜。(いささかビチャビチャになっていたのもご愛敬!)
「僕も一緒に植えたい!」っていう様子で背伸びしながら和室から見ていたMくん、、、、、来年は一緒に植えようね!
僕も植えたいな お水あげよう〜っと

おかげさまで、和室前も玄関横もなんだかほんわり明るくなりました。
パンジーを下さった土木事務所さん、土を耕してくれたり、一緒に植えてくれたSボランティアさん、泥だらけになっていたママ&子ども達、ありがとうございました!皆さんも見に来てね〜。
見に来てね〜 きれいでしょう〜 真剣!紫蘇移殖中!