トップ «前の日記(2009-11-26) 最新 次の日記(2009-12-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-11-28 いつもと同じ土曜日のようで・・・ちょっと違った感じでした

[できごと]

今日は「ワクサポ活動」の家庭と学生の交流会がびーのびーの菊名ひろばで行われました。詳細はまた後日〜♪


今日のどろっぷは・・・・なんだか「みんな天気が良いからどこかにお出かけに行ってしまったのかなぁ〜」というくらいなんだかゆったり空いていました。土曜日はパパの来館が多いのですが、今日はパパが少なかったです。(今日はパパとどこかにお出かけかなぁ〜?)
お昼も人数が少なかったので、各自でテーブル出してバラバラに食べるよりもって、テーブルをくっつけていただきました。
なんだかちょっとピクニック気分でしょ!
実際の歯ブラシを持ってくるといいですよ〜 みんなで食べるのもいいねぇ〜

午後は2ヶ月に1回の「ハハ歯サポート隊」の日です。歯科衛生士の Y田さんが来館。みんな、お子さんの「歯」のことについていろいろ話したり聞けたりしましたか〜?Y田さんはじめ「ハハ歯サポート隊」の皆さんは、いっつもひろばでいろいろと優しくお話して下さったり、みんなの気持ちを聞いて下さります。みんな楽しみに、、、、そしてとっても頼りにしているんですよね!次回は1月26日(火)を予定しています。




とひろばは「ハハ歯モード」だった時、みんなお庭に出てなにやら採ってきたみたい・・・・そう、毎度おなじみの大根です!

こんなに採れたよぉ〜先日の「大根餅もどき」のリベンジとばかりに「おろし金」を持参して下さった会員さんがいらして・・・今日はレシピ通り、すり下ろして作ってみました。
見よ!この手際の良さ、焼きもピカイチ!
先日ひろばで作った「千切り大根餅」と比べて、より本格的な大根餅ができあがりました!
ヤキヤキヤキ〜! コネコネコネ〜!

レシピを考えてきてくれたり、おろし金を持ってきてくれたり、一生懸命焼いたり、食器洗いや片付けをやってくれたり・・・・いつもありがとうございます。今日の「大根餅」かなり美味しかったですよね!
美味しい、美味し〜い様子で食べていた親子さん、帰り際もとびきり笑顔で「美味しかったです!」「子どもがとっても喜んでいました」「自分から美味しい美味しいサインをしたから、きっとすごく美味しいんだと思いますよ〜」などとコメントを残して帰っていかれました。 美味しいね! たくさん食べたね〜 絶妙な味!

食べるだけでホクホク素敵な笑顔がこぼれちゃう・・・・・美味しい大根だから〜はもちろんだけれど、「いろいろな人の気持ち」が隠し味になっているのかもね。