トップ «前の日記(2009-11-12) 最新 次の日記(2009-11-14)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-11-13 ミニひろばとひろばでね・・・・

[できごと]

今日は月に1回のミニひろばの日。会員さんとボランティアさん、スタッフとが一緒になってアレコレ『何か』を作りながら(手を動かしながら)、どろっぷ2階セミナー室でおしゃべりしたりする場です。
今日の『何か』は、、、チラシ置きボックス。最近ボランティアさんを中心にスタートした「としょががり」とのコラボで、図書に関するチラシを入れるボックスを作っていただきました。
ぜひ手にとって見てね こんな感じでワイワイやっています
ね、あっという間に段ボールがこんなに素敵なチラシ入れにへーんしーん!
これがあれば、図書館からのお知らせや、あちこちで開催されている読み聞かせの会などの情報がすぐわかりますね!

さて、今日ペチャペチャおしゃべりしたことはなんだったのかな?気になる人はスタッフまで・・・・いやいや、来月に参加しちゃおう!
ちなみに次回日程は
12月25日(金)10:30〜(どろっぷ2階セミナー室)
です。※当初ご案内の日程から変更


その頃、階下ではタイミング的だったり、お子さんが楽しそうに遊んでいるから〜と、二階の「ミニひろば」に参加できなかった人に、牛乳パック詰めのお手伝いをお願いしました。
SボランティアのYさんを中心に、ぎゅうぎゅうと牛乳パックを折りたたんで詰めていただきました。うまく詰められる人、「難しい〜」とうなる人、、、、階下は「ミニミニひろば(?!)」状態。1階でも2階でもお手伝いありがとうございました。
子どもと遊びながらパック詰め〜 結構難しい〜


ふわぁ〜
そのうちに、ひろばに子どもやママの歓声があがりました。なんだろう〜と思ってみると、ボランティアさんに作っていただいた牛乳パックCubeの中にお子さんが入り、その上で手芸部が作成したオーガンジーの布をふわふわぁ〜っとさせて、ミニパラバルーンみたいにして遊んでいました。
Cubeの中に入っている子どもも、「次は私〜!」って感じでやってほしそうに待っている子ども達も、布をふわふわさせているママ達も、とっても楽しそうでした!

先月のミニひろばではこの牛乳パックCubeを作りましたが、若干補強が必要・・・・近々ひろばで作業したいので、お手伝いいただける方、よろしくお願いします!