トップ «前の日記(2010-05-02) 最新 次の日記(2010-05-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-05-05 畑にも仲間入りがありました

[いきもの・畑]

いよいよゴールデンウィーク最終日。暦の上では「立夏」です。その通りに、この連休中はお天気も良く、過ごしやすかったですね。いや、暑かったかな?

さて連休前に、どろっぷ畑にまたまた「仲間入り」がありましたのでご紹介します。
カボチャでーす キュウリに混じって、左がゴーヤでーす
どろっぷオープン以来、畑で美味しい野菜を作り続けてくれてきて、今年からは「土いじりの会」会長(?!)としても大活躍の松盛さんのご自宅から、カボチャ・ゴーヤを1苗いただきました。

あと、昨年も「緑のカーテン」に取り組んで下さった関東学院大学の研究室の先生と生徒さんが、「今年はどこに何を植えようか〜」と視察にも来てくれました。こちらも超楽しみですね。「土いじりの会」とのコラボなんかもあり得るかも!

これでどろっぷの畑の「野菜系」としては、ジャガイモ・キュウリ・トマト・カボチャ・ゴーヤが植わっています。これなら「夏野菜カレー」を作れるかも!エビも入れちゃおうかな?(悪い冗談です)・・・・・と早速食い意地がはってアレコレ考えているスタッフです。

土木事務所からいただいた「ゴッホのひまわり」も芽を出しました。ジャガイモも順調に繁っていますよ。夏が来るのが楽しみですねぇ〜!!

しかし、エビといい、かぼちゃといい、ゴーヤといい、ご自宅のものを分けていただき、本当にボランティアの皆さんには感謝感謝です!
私と一緒に土いじりしませんか〜? ジャガイモ順調でーす ゴッホのひまわりでーす












明日からどろっぷは開館します。連休中のお話、こんなこと、あんなことあったよ、何もなかったよ、どこかに行ったよ、行かなかったよ〜、でもなんでも構いません。皆さんのお話を伺うことと子ども達の笑顔を楽しみにしていますね!