トップ «前の日記(2010-05-10) 最新 次の日記(2010-05-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-05-11 雨だけど・・・・・・ね

[できごと]

あいにくのお天気でしたが、今日はどろっぷで「ちょこっっとお楽しみタイム」と「土いじりの会」がありました。

■ちょこっとお楽しみタイム
ボランティアさんによる手遊びや読み聞かせ、歌や楽器による音楽を、楽しめる時間です。
今日も、みんなで一緒に楽しんだねぇ・・・・・お誕生日のみんなも、お祝いできたね!
ハッピーバースデー♪ なんだかウキウキ










■土いじりの会
またまた雨か〜と思ったけれど、メンバーみんなの執念(?)か祈りが通じたのか、雨があがってきたので、思い切ってお外で作業しました。
どろっぷに朝顔・おじぎ草・小松菜・ふうせかづらなどなど・・・・いろいろな種があったので蒔いてみました。
苗から育てるとは違い、種まきは「芽が出るかな出るかな」と、ワクワクドキドキしますよね。
今回、蒔いた種も芽を出すといいなぁ・・・・・目に優しく、胃にも美味しい(?)、いろーんな種が芽を出して育っていくことをみんなで一緒にワクドキしながら待っていましょうねぇ!
しかし!お子さんをオンブや抱っこで作業している姿はすっごく頼もしいですね。
「土いじりの会」はいろいろな年齢のお子さんとママが参加しています。まだまだやること、やりたいことはたくさんあるので、どうぞ興味のある方はいちど見学にいらして下さい。次回日程は決まり次第ご案内します。
オンブや抱っこで作業してます わたしも蒔いたよぉ〜 僕だって一緒にやってるよぉ 芽が出るといいね 土いじり中〜

さて・・・・・作業終了後のミーティング。ちょっとお茶しながら〜と思っていたので、そうだ!ハーブを摘んで、ハーブティー入れちゃおう〜!さっかくだからひろばにいるママ達にも味わってもらっちゃおう〜と、フレッシュハーブティーを入れて、みんなでいただきました。
ハーブティーをお家でもよくいれているというOさんがいらしたので、入れ方についていろいろ伺うことができました。
積みたてのハーブをパン!とたたいたあと、熱々のお湯を注いでできあがり。
うーん、なんて美味しいの!香りがいいけど味もいいよねぇ〜!なんだか癒されるねぇ、リラックス&リフレッシュできそう!!意外に簡単だね〜、体が浄化されるようだ・・・などと大好評でした。
ちょっとほっとする一時になったかな?

雨だけれど・・・・歌あり、音楽あり、読み聞かせあり、種まきあり、ハーブティーあり〜の1日でした。
これ、美味しいですね!癒されますよ〜 ハーブティー入れてます












さて、今日の作業中、トマト苗の間に朝顔の芽を発見しました。去年の種が残っていたのかな?
ジャガイモも順調です。大きく大きく大きくなぁれぇ〜〜〜!!
ジャガイモ畑も順調だぁ 朝顔発見!