トップ «前の日記(2010-05-25) 最新 次の日記(2010-05-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-05-26 お手玉と草笛〜♪

[できごと]

今日は天気も悪いせいか、ひろばは空いていました。
でもね、和室は結構にぎわっていましたね〜。
あやしたりおしゃべりしたり・・・



ふと気がつくと、Hちゃんばーば(「ばーば」なんて言い方すみません!)がお手玉を軽くポンポン〜とやっていらっしゃいました。そういればボランティアのY中さんもお手玉マイスターじゃなかったけ?と伺ってみたところ、お二人によるお手玉タイムの始まり、始まり〜!
2個、3個とお手玉をポンポン投げて遊んでいる姿には、子ども達もお口をあんぐりと開けて見入っていました。ママ達からも「すごいー!」「上手〜!!」と感嘆の声があがるほど。

お手玉が一段落したら、「草笛もできるのよ〜」とY中さんは、葉っぱをくるくる〜と丸めて一生懸命吹いてみるも音が出てこない。。。。。「あら〜、もっと堅い葉じゃないとダメだわ〜」と、Y中さんはお庭に出ていって葉っぱを取ってきました。
それで吹いてみたところ、プープーという音が出ました!
不思議な音だけれどなんだか優しい音です。
U君は葉っぱを裂いて、手のひらにはさんで吹いてみたところ、こちらもプープーというほんわかした音。そんな草笛の音がひろばに響き渡りました。
うまく音がでるように応援してくれたSくんママはチアリーダーみたい!Kちゃんママも、「どんな音ですかぁ〜?」と興味深げでしたね。

なんだかみんなで一緒に聞いたりやってみたり、楽しかったですね。急に、懐かしい遊びをしちゃった午後でした。
草笛タイム〜♪ あらよっと! 子どもの頃やりましたわ〜 ピーピーピー♪フレーフレーSちゃん! あ〜懐かしい音ですね