トップ «前の日記(2010-05-11) 最新 次の日記(2010-05-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-05-12 どろ・ドロ・泥・DORO

[できごと]

午前中は雨だったのに、午後から急に晴れて・・・・・そう、絶好のお庭遊び日和となりました。

いきなりホースをにぎって水栓全開〜という子もいれば、おそるおそる出てみて泥に足をつける子、「いやー、良い湯加減ですねー」とばかりにずーっとタライに浸かっている子(オムツが倍増)、「僕は砂場でいいやー」と泥や水よりもお砂場に熱中している子、そんな様子を部屋の中から楽しそうに(眉をひそめて?)見ている子、見ているだけでは物足りなくなって飛び出していってしまう子・・・・・とそれぞれのお庭遊びタイムとなりました。
午後は本当に暖かかったから、15:30くらいまでじっくり遊ぶ(浸かる)ことができました。「帰りたくないよ!」「脱ぎたくないよ!」と大泣きになる子も・・・・・それだけ楽しかったんだよね、またやろうねぇ!


今日はどろっぷに用意してあるタオルもSOLD OUTでした。どろっぷのお着替えやタオルは原則、「忘れた方のため」に用意してあります。
全員分は用意できず、特にタオルは使いまわしになる場合もあります。できればマイタオルや着替えをご持参下さい。
尚、どろっぷの着替えは「自分の着ていた服が外遊びで汚れてしまった時に、着て帰る」用として置いてあります。泥遊び用に用意してあるわけではないので「今日は泥んこするぞ!」「しそうだぁ」という場合は、ドロドロになっても良いお洋服を持参の上、遊んでもらえると助かります。お荷物が多くて申し訳けないのですが、どうぞご理解の上、ご協力お願いいたします。足ふき雑巾などは気軽にお使い下さいね。
泥でお絵描き 波のような泥が押し寄せる〜 庭全体が泥の海みたいだぁ 優勝ビールかけみたい面白そうだけど出るのはやめておこう

さて、ママ達が研修室で作業中に、2階デッキ組(子ども)と庭組(スタッフ)に分かれて、水かけ合戦・泥投げ合戦となりました。
久々に我を忘れそうになって、泥投げをしちゃったよー!もちろん思いっきり泥もかけられたり、水で頭も洋服もビチョビチョになりました。
気持ち悪い〜?って思うかもしれないけれど、ここまでやるとかなりキモチイイ!!きっと子ども達もこんな気持ちよさを味わいたいのかもしれませんね。
いやいや、お肌も日焼け気味だ・・・・・

最後の最後になって、洋服を脱ぎ捨てて「うわぁ〜」と叫びながらお庭に飛び出していった男子2名。文字通り「パンツ一丁」!「水も滴るイイ男」!!
ここはいったいどこだ? 泥投げちゃおうっと ウッドデッキもドロドロだぁ