トップ «前の日記(2010-05-16) 最新 次の日記(2010-05-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-05-18 太尾保育園の保育士先生との遊びました

[できごと]

今日午前中は『太尾保育園保育士さんがどろっぷに遊びに来て下さる日』でした。こういう企画がある!と知っていて足を運んで下さった会員さんも結構いらっしゃいました。
お天気も良かったので、まずは外遊び。いつの間にか、みんなが外に出ていっていました。最初はお砂場での遊びが中心でしたが、だんだんと水や泥遊びになってきました。いきなり泥の海の中にバシャーン!と、転んだのはSちゃん。「わぁ!」という大人の声にビックリしたのか、泥だらけになって「ママ〜!」って手をさしのべていましたねぇ〜。泥だらけになったけれど、みんな楽しそうに遊んでいました。


子どももママも保育士さんも・・・・ 泥団子?

お外遊びを堪能したら、室内でお誕生日会をしました。
ちょうど今月がお誕生日〜というお子さんが3名いらしたので、まずはお祝いのメダル(ママ達の手作り品です!)
それからお祝いの歌を歌ったり、パネルシアターをみたり、ママインタビューがあったり・・・・・みんなでお祝いできましたねぇ。
どろっぷ恒例のママインタビューです お祝い中〜おめでとう〜

今年から、港北区内公立保育園の保育士の先生が、どろっぷに遊びに来て下さいます。ある時は外遊び、ある時は講演会、ある時は工作したり、ある時は食べたり・・・・・するかもしれません。
楽しみですねぇ〜〜。日程は「あっとどろっぷ」紙面にて案内させていただきますので、皆さん要チェック!
太尾保育園の保育士の先生方、今日はどうもありがとうございました!


さてそんな外遊び中のできごと。外遊び中のTさんが、すごい瞬間に遭遇したそうです〜。

どろっぷお庭にある小鳥の巣箱あたりがなんだかかまびすしい!と思い、、、、ふと見ると、なんと巣箱から4羽の小鳥たちが巣立つ瞬間だったんですって!思わずシャッターを押し、写真に収めてくれました。ね、貴重な写真でしよ?

しかし、巣箱の窓から顔を出して「どうする?どうする?」「飛べるかな、飛べるかな?」と言っているようで、、、、可愛いのなんのって。

この巣箱、、、、実は先週の土曜日に木から落ちました。バランスが悪かったのか、中で小鳥が飛び回って遊んだせいか??と話している横で、落ちた巣箱を見ていて心を痛めていた、スタッフの子どものTくん。自宅に帰ってから「縄で結わくの忘れていた!!」となり、ママと一緒にまたどろっぷにかけつけてくれて、紐で巣箱を木に結わえていってくれました。
ありがとう!おかげさまで無事に巣立つことができました。

もう一つの巣箱秘話。この巣箱は「ともだちの丘」の皆さんに作っていただきました。どろっぷの庭に設置してから苦節4年・・・・ようやく鳥が住み着いて、見事に雛がかえって巣立っていきましたが、このことを、「ともだちの丘」のスタッフの方もとっても喜んでいて下さったんですって。

「ともだちの丘」といい、T君といい、またひろばのに遊びにいらしてくれた皆さんが見守ってくれている温かい思いがあって、、、、親鳥もホッとした表情のようです。

ちなみにこの鳥は「しじゅうから」のようですが・・・・わかる人いらっしゃいますか?
あれれれれ? あれ? 親鳥だぁ おぉ〜鳥だぁ