トップ «前の日記(2010-12-01) 最新 次の日記(2010-12-04)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-03 今週の地域訪問 + どろっぷ工作コーナーで

[地域訪問]

12月に入り「今年最後のサロン・公園遊び」という日も多くなってきました。

今週は
★きくなぴょんぴょん(いちょうひろばでの公園遊び)
宮前赤ちゃん会パート2(鏡が淵公園での公園遊び)
★太尾っ子広場(大綱中コミュニティハウスでの子育てサロン)
に各スタッフが伺わせていただきました。

★きくなぴょんぴょん
12月1日(水)に「いちょうひろば」で開催された公園遊びにおじゃましてきました。
12月とは思えないとても良い天気の中、まずは体を動かして遊び初めてから、スタッフ(主任児童員・民生委員・子育て支援者・ボランティア)が持ってきた、枯葉や実を使ってのちょっと工作タイムとなりました。
新聞に貼り付けたらお洋服みたい(パリコレならぬカレコレ?!)、マントにしたら「カレハマーン!?」。ペンダントにしたり頭や腰に巻いたり・・・・・枯葉や実でこんなに楽しい。季節感あふれる工作・遊びにママも子どもも大熱中していました。思わず私も枯葉で「山」と貼り付けたマントを作って背中につけちゃった!「似合うわよー」とスタッフやママから褒めてもらって嬉しくなってしまいました。
でも、一番マントが似合っていたのは、子育て支援者のOさんではないかしら〜〜?と思ったスタッフYでした。
枯葉が降ってきた! 枯葉がいっぱい
マント ネックレス ベルト


★宮前赤ちゃん会パート2
「焼き芋やりまーす」と主任児童員の方にお誘いいただき、焼き芋に目のない(?)スタッフM&Tの2名で、12月2日(木)に伺ってきました。
スタッフやママ達が、火おこしに使う小枝を拾ったり、さつまいもを新聞紙で包んで水に濡らした後アルミホイルで包んだりして、親子で楽しみながら準備。
火おこしには葉っぱよりも小枝を使用する方が煙が出なくていいんですって!(秘伝を授かった感じです〜)
焼き芋はホクホク仕上がってあっという間にみんなのお腹に。他にも、ウインナー、マシュマロ、キャラメルなども焼いてみんなで頂きました。(美味しかった〜)
焼いている間、スタッフのHさんが「子ども優先じゃなくったっていいんだよ。たまには、親が優先で楽しむことがあっていいんだよ〜。」と何度もおっしゃっていたのが印象的でした。
親の楽しむ姿を見たら、きっと子どもだって楽しくなるはず!焼き芋だけではなく、もっとホカホカとしたものをもらって、みんな帰ったように感じました。
しかし、この焼き芋・・・・ホクホクしていて美味しそうですね。私も行きたかった〜!
ホクホク〜 秘伝の焼き方? ママも子どもも待ち遠しい〜


★太尾っ子広場
12月3日(金)に大綱中コミュニティハウスで開催されました。
この日はクリスマスリース作りとのこと。どろっぷひろばでもママ達が先週くらいから「来週はリース作りに行くぞ!」「去年は行けなかったのですごく残念〜。今年こそ」と楽しみにしてました。
あいにく、朝は荒天。大雨に雷・・・でしたが、サロンが始まる少し前から天気が良くなりました。本当に良かったです〜!
すでにスタッフの方々がリース作りキットを組んで下さっていたので、すぐにリース作りがはじめられ、子どももお手伝いして、あっという間にこんなにステキなリースが完成しました!ママも子どももなんだか嬉しそうですね。
リース作りのあとは「フルール♪」さんによるちょっとクリスマスモードの音楽タイム。
ね、もうすぐクリスマスだもんねー。
初めて参加したスタッフKも「楽しかったわぁ〜」とニコニコ顔で帰ってきました。
完成したのでハイチーズ! 僕も私も作ったよ

親も楽しくどろっぷスタッフも楽しく(すっみません。楽しんでばかりで!)・・・・もちろんそんな中で子どもも楽しめる。遊べておしゃべりできる、そんな子育てサロンや公園遊びが港北内各所で開催されています。
ぜひ行ってみたい方はどろっぷスタッフまでお問い合わせ下さい。チラシもありますし、実際に足を運んだスタッフが詳しく場所や様子をお伝えできます。
ココマップ にも掲載されていますので、ぜひご覧下さいね。



さてさて、ひろば工作コーナーでは…
工作委員会が用意してくれたドーナツ型の土台を使って、クリスマスリースを作りました。
パパと作った折り紙のネコを貼ったり、クラフトパンチの切り抜きを貼り付けたり、思い思いにデザインしました。
自分で作ったクリスマスリースにみんな大満足です。
土台は工作コーナーに用意していますので、皆さんもぜひ我が子と一緒に作ってみてくださいね。新作、楽しみにしています♪
パパと作りました♪ 上手でしょ!