トップ «前の日記(2010-12-23) 最新 次の日記(2010-12-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-24 イブだもんねぇ〜★

[できごと]

今日のどろっぷはクリスマスにちなんだ音楽タイムが午前・午後1回ずつありました。

午前中は「あんさんぶるぽっぽ」の皆さんによるサプライズ音楽タイム。子どもと一緒に素敵な演奏を届けてくれる皆さんです。背中に背負って、お膝に乗せて、そしてお腹の中にも・・・・・・いつも自分のお子さんと一緒に素敵な音楽を奏でてくれる皆さんです。
特にいつやります〜という掲示はしていないので、ひろばで出会えた方はラッキーかも!
今年もひろばでの演奏ありがとうございました。いつもふんわり〜と優しい音を届けてくださる皆さんの密かなファンです!
メンバーの皆さん 子どもと一緒に

午後は、ボランティアさんによる「ちょこっとお楽しみタイム♪」
今日は冬休みということで、近隣の太尾小学校の皆さんもかけつけてくれました。その名も「太尾バンブーキッズ」!
どろっぷができたてホヤホヤの頃にパパやママと遊びに来てくれた小さな子ども達がこんなに大きくなって、ひろばに戻ってきてくれました。
和室にいたママ達も赤ちゃんを抱っこして、今日の演奏を聴いていました。「すごいねー」「数年後にはこの子もあんな風に大きくなるんだねぇ〜」と、そんなに遠くはない未来に思いを馳せることもできたようです。
子ども達といえば・・・・おにいちゃん・おねえちゃんのやることなすこと、やってみたくて、そばに寄ったり、触ったり。そうだよねぇ〜、おにいちゃんやおねえちゃんのしていること、僕も私もやってみたいよねぇ〜と、、、、ふと気づくと、ペープサートに飛び入り参加したり、集合写真に加わってみたり。やるなぁ〜どろっぷキッズ達!
バンブーキッズの皆さん、ありがとうございました。また休みの時は何かやってねぇ!
飛び入り参加しちゃたよ 始まるよー 楽屋裏 アンクロン演奏 釘付け! うわぁ〜 ジングルベル〜♪ こっちにも飛び入り参加!


一方、「土いじりの会」では、結成当初からメンバーだったKさんがなんとお引越しということで、、、、、寂しいけれど、また会えるよねぇ、ありがとうねぇ〜ということで、集って「お茶会」をしました。
モリモリ隊長もかけつけてくれて、畑のこと、野菜のこと、ご自身のお仕事のことなどを熱く語ってくださいました。
みんなで記念写真 おしゃべりタイム 準備できたぁ〜?

とはいっても、せっかく集ったし、明日の「お楽しみ会」に向けての準備もしました。
明日のお楽しみ会にいらっしゃる方は、エントランス前のコニファーツリーにも注目です!

明日で最後のKさんには、最後の最後まで作業をお願いしちゃって・・・・人使い荒くてすみません!
でも、3月に「土いじりの会」が結成された時は、子どもをおんぶして畑作業していたけれど、子ども達がもう大きくなって一人でだったり、友達と遊んでいる・・・・そんな光景を見ていると、月日のたつのって早いなぁ〜と感じるとともに、その時間を一緒に過ごしてきたことがスタッフとしてもとっても嬉しいです。。
どろっぷ会員の方から「引越しします」と聞くと、すごく寂しいです。でも、ここで出会えたこと、知り合えたこと、一緒に過ごした時間は、かけがえのないもの。見送られる側は新しい場所で、お見送りする側はここどろっぷで、きっとまたそういう出会いがあるはるです。そんな出会いを信じて、でも離れてもきっとまた会えるよね、、、、、って笑顔でお見送りしたいと思います
またまたハイポーズ! 飾りつけって楽しいね 僕たちもつけるよ 最後の最後まで・・・

さてさて、2階でのお茶会中に、RUくんの髪留めがウッドデッキの隙間に落ちてしまって・・・・・RIくんのママが一生懸命菜箸でつまんでくれました。「なんとかつまめるかなぁ〜」と必死なママをよそに、子ども達は「ママはいったい何をやっているのぉ?」と興味津々。なんだかとっても可愛い光景でした。(無事につまめましたよ〜)
ママ何やっているの?

どろっぷは、明日25日が年内最終開館日。
今年もいろいろ楽しいこと、嬉しいことありましたね。ケンカをしたり取り合いしたり、泥んこになったり、ビチャビチャになったり、はいはいしたり、歩いたり、転んだり、泣いたり笑ったり、、、、、本当にいろいろなことがありました。
明日は「お楽しみ会」。今年最後の日をみんなで一緒に過ごしたいと思います。
こんなツリーでお迎えするので、皆さん、遊びに来て下さいね〜。
コニファーツリーです


★追伸★
小机地区に「素敵なイルミネーション」のお宅があるとお誘いいただき、スタッフで伺ってきました。
圧巻の一言!
今年で最後〜とおっしゃっていましたが、いやいやもったいない!っていうか来年も再来年もこれからも毎年毎年見たい〜とお願いしてきちゃいました。
クリスマスイブに素敵なイルミネーションを見せていただきありがとうございました。明日の午前0時までやっているそうですよ〜♪
>>こちらも見てみてね(ココマップ「ココちゃん日記」です)
キラキラ スタッフも釘付け お迎え〜 きらびやか! トナカイもいるよー 日本家屋とサンタさん