トップ «前の日記(2010-12-25) 最新 次の日記(2010-12-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-26 どろっぷ版ボクシングデー?!

[いきもの・畑]

昨日はママ・パパ・子どもたち・ボランティアの皆さんが一緒に作り上げた、どろっぷの「お楽しみ会」でした。
ワイワイ賑やかだったけれど、みんなで一堂に会して「今年一年いろいろありがとう〜」「来年もよろしくね」と、今年最後のどろっぷでの一日を楽しめることができました。(写真は後日アップします)

楽しかった一日も終わり、一夜あけたら・・・・・年末大掃除や年賀状書き(まだやっていない!)をしなくちゃいけない〜〜、いきなり現実に引き戻されるようですね。

さて、昨晩ラジオで「海外では26日は『ボクシング・デー』休暇ですね」と耳にしました。
「ボクシングデー」?!外国では、クリスマス明けに、ボクシングを見に行くの?それともボクシングしちゃうのか?!
と、インターネットで調べてみたところ、イギリス・スコットランド・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの国では、クリスマスの翌日(12/26)に"Boxing Day"(ボクシング・デー)という休暇があるそうです。元は宗教上の理由から、とか、階級社会に由来するものとか、諸説様々あるようです。(スポーツのボクシングとは関係なし)

難しいことはわからないけれど「クリスマスに会えなかった人、クリスマスにお仕事をしていた人に、プレゼント(=ボックス)をあげる日」と勝手に解釈しちゃいました(いいのか?!)

ということで、昨日、どろっぷでのお楽しみ会で会えなかった方々、年末年始のご挨拶をできなかった方々、お引っ越しされて遠くにお住まいの方々へ、どろっぷから写真のプレゼントです。


今日は軽やかだぁ〜 ゆっくり食べてねぇ〜 もぐもぐ。来年もよろしく

これは、昨日のこと。お楽しみ会の準備でバタバタっと盛り上がっている中、HくんとNちゃんと一緒にウーパールーパーにエサ(冷凍アカムシ)をあげている写真です。
大きい方(先輩)のウパ男は、いつものように「超ガッツキ」!
それじゃ喉に詰まるよ〜というような勢いでかぶりつき、でも冷たかったのかしばし静止していましたよ。アカムシの赤い色がちょっと口紅みたいでしょ?!
この日は、後輩のウパ太郎(本当か?)も絶好調。いつもは水槽の床に張り付いているかのように動かないのに、ヒラヒラ泳ぎまわり水面にまで顔を出していました。ウパ男ほどではないけれどがっついていました。
お楽しみ会にかける熱気がウーパー達にも伝わってきたのかな?

そんな様子に、HくんもNちゃんも大喜び!「食べて〜」「もぐもぐして〜」ってウーパー達に話しかけていました。


今年も「どろっぷ水族館」の仲間を可愛がってくださってありがとうございました。(←これはスタッフからのご挨拶)
エサをくれるだけではなく、水槽のガラスを通して、いつもじーっとみつめてくれたり、話しかけてくれたり、笑ってくれたり、不気味がってくれたり、、、、ありがとうねぇ〜〜って、これは水族館を代表して、ウーパー達から「どろっぷ版ボクシングデー」のご挨拶です!