トップ «前の日記(2010-12-10) 最新 次の日記(2010-12-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-12 「ひだまりサロンみのわ」を訪問しました/日吉本町のパパプロ

[地域訪問]

12月9日(木)に「ひだまりサロンみのわ」を訪問してきました。
場所は、日吉駅から徒歩10分位のところにある箕輪諏訪神社に隣接した社務所です。会場は1階にある和室のお部屋で、子供たちが走り回っても十分なくらいの広さでした。 赤ちゃん会にも使用されている場所とのことです。
その日はクリスマス会ということもあり、お部屋をきれいに飾りつけしました。 会の終盤にサンタさんも登場して、みんなの首にキャンディーレイをかけてくれました。 サンタさんが抱っこしてくれたり、一緒に戯れたりして子どもたちは大喜びでした♪
その日は子どもの参加は5名でしたが、民生委員の方が4名、主任児童員の方が2名いらしていて、みなさんお子さん好きなやさしい方ばかりでした。
私も飾り付けのお手伝いをさせてもらったり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
毎月第2木曜日に開催されているサロンで、次回の開催日は1月13日(木)10:00〜11:30です。
私も、また次回お邪魔させて頂きたいと思っています。 お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。。
参加者みんなで写真撮影 ここが会場の社務所です 箕輪諏訪神社 サンタさんが子供たちと戯れている様子


日吉本町地域ケアプラザのパパプログラムに参加してきました。

今回は、パパ版の赤ちゃん会ということで0歳児のパパ達が集まっていました。しかも21組ものパパ達が参加されていました。
パパと子どもが部屋の中で一緒に過ごし、ママは一人の時間を自由に過ごすというのが狙いのようです。
10時直前に続々と参加者が集まってきました。中には、パパと子どもだけでくる方もいました。

たくさんのパパが集まっています 順番に自己紹介 我が子の紹介もね♪
まずはじめに、スタッフ紹介をして手遊びを保健師がリードしてやってくれました。
その後、パパの自己紹介(子どもの名前・パパの名前・住んでるところ・最近子どもが出来るようになったこと)を順番にしていきました。
育児休業中のパパも中にいて参加者でありながら周りのパパ達を巻き込んでいました。
次にふれ合い遊びをしました。らららぞうきんなどを仰向け、うつ伏せの二つのバージョンでやっていました。
そして、パラバルーンをして少し体を動かしたら、地域ごとに集まり座談会をしました。

こちょこちょ らららぞーきん♪ パラバルーンもやりました
座談会では、改めて自己紹介をして「あの辺に住んでる」など同じ地域に住んでるからこそ伝わる話から、「休日どんなふうに過ごしてる?」などの質問をして話が盛り上がっていました。
最後に「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターとクリスマスバージョンの野ネズミ(トナカイバージョン)を見てもらい終了しました。

地域ごとに座談会 パネルシアター★ さよならあんころもーち♪
泣いてしまう子もいましたが、「パパ頑張れー」とスタッフが応援したり他のパパ達も暖かく見守っていたと思います。
パパ友を作りたいと強い気持ちで来たパパもいたので、地域ごとで集まり話せたのは良かったと思いました。
これだけのパパが集まり、子育てに関心のあることに驚きました。ぜひ、どろっぷに足を運んでいただければと思います。!