トップ «前の日記(2010-12-24) 最新 次の日記(2010-12-26)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-25 お楽しみ会☆

[できごと]

今日は、待ちに待ったお楽しみ会の日です!
今年のコンセプトは、『子どもが まん中(自由に)♪みんなでわいわい』ということで子どもを中心に大人もとにかく楽しみましょうという思いで行いました☆ それから、普段からどろっぷを支えてくれている「部活動」の発表の場として見る人もやる人も思いっきり楽しめるものを目指し準備してきました。

手芸部と工作委員会は、ひろばの装飾とお土産で子ども達に渡すオーナメントを2週間ほど前から準備してくれていました。また、ミニひろばでも作ってくださったママ達、本当に可愛らしいリースを作ってくださってありがとうございました。

土いじりの会は、秋から大根の種をどろっぷの畑にまき、育てていました。12月に目がけて大根もグングン大きくなってまいりました!そして今日、種からとは思えないほど、立派な大根になりました!
おっきい大根☆ さあ抜くぞ!
このとれたて大根をおろし、片栗粉とだしを入れて焼いて作るおいしい『大根もち』にして振る舞ってくれました。今日来ている人全員に配れるように午前中から集まり、たくさん作っていただいたおかげで来た人全員の手に渡りました♪
また、大根もちの引換券も用意してくれ、子ども達も券を渡して大根もちを受け取りお店屋さんごっこの感覚で楽しめたと思います。
みんな食べてねー おいしく焼けるかな? さっそく調理♪

お楽しみ会の出し物部門では、うたいたいの合唱に、としょがかりの紙芝居、どろっぷのパパ達(どろっぱ)による劇がありました。

うたいたいは、今日に向けてひろばの子ども達や大人を巻き込んで楽しく練習してきました。でも、第9は混声合唱で本格的な練習をしていました。

としょがかりは何と言っても紙芝居の舞台を初披露!この舞台、地域に住むAさんの手作りの舞台なんです。昔ながらの雰囲気がものすごく出ていて紙芝居の世界が引き立ちます。

どろっぱの劇は、土いじりの会が大根もちをするとのことで…『おおきなかぶ』を『おおきなだいこん』として演じようと話し合い当日を迎えました。お昼時に集まり、子ども達も含めみんなでご飯を食べてから、流れを確認し衣装やお面の作成していました。
行くぞ、劇団どろっぱ! 衣装作り☆


さあ、14:00になりうたいたいの「アレルヤ」で出し物が始まりました!
土いじりの会は、二階で作った大根もちをひろばで配り、どろっぷの大根の味を味わってもらいました。
ふと、ひろばを見渡すとサンタクロースも見に来ているじゃないですか!!突然来られるとみんながビックリするから始めから来てもらいました!(笑)
続いてとしょがかりの出し物をやり、うたいたいの「サンタが街にやってくる」などのクリスマスソングをみんなで歌いました。
そして、としょがかりの舞台で話す紙芝居の初披露…なんと舞台を作ってくださったAさんも見に来てくれていました。本当に素敵な舞台を作ってくださってありがとうございました。

さて次は、劇団どろっぱによる『おおきなだいこん』の劇でした。「おおきなかぶ」の大型絵本を読みながら演じる劇だったので子ども達の中から「違う!」という声も上がり、つい笑いがこぼれてしまいました☆
最後に登場する「イヌ」「ネコ」「ネズミ」役は、ひろばに来ているパパ達に参加してもらいました。急だったのに快く引き受けてくださってありがとうございました。

最後にうたいたいが『第9』と『世界中の子ども達』を奇麗に楽しく歌ってくださりみんなで盛り上がりました。
どの出し物もみんなが楽しめる良いものになりました!
そして忘れてはいけない、サンタさんからのプレゼント♪プレゼントの中身は、手芸部と工作委員会が作ったオーナメントでーす☆
どっこいしょー! きれいな歌声だね♪ 舞台初披露☆ サンタさんだ! リースのお土産☆
本当に今年一年を締めくくる良いイベントになったと思います!
関わってくれた皆さんお疲れ様でした、参加してくれた皆さんありがとうございました!
みんなありがとう