トップ «前の日記(2010-12-05) 最新 次の日記(2010-12-08)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-07 お茶目なウーパー

[いきもの・畑]

「ウーパールーパーってこんなに動きましたっけ?」というママからの問いかけに、ふと水槽を見てみたら・・・・・
あ?!え??
いつもは底にベターっと張り付いているように動かないウーパールーパーが、立ち泳ぎしているみたい。
それだけではなくて、ラッコみたいにひっくり返ってお腹を見せながら泳いだり、水面から顔を出してみたり。
どことなく「うふふ〜」と笑っているよう。思わず見ている方から「可愛い!」と声があがるほど。
機嫌がいいの?なんだ、なんだ、いったいどうしたんだぁ〜?もしかしてお腹が空いているの?とエサをあげたら、いつもの通りガッツキ食いをしていましたけどね。
それにしても、この愛敬の良さはどうしたんでしょうね〜?(可愛かったけれど)

「いつもはあんまり動かないのに、今日は元気だねぇ」「ねー、可愛いよねー」「お腹すいていたのかなぁ」・・・・と子どもに話しているママの姿を見ていると、どろっぷに来る時にはウーパールーパーはじめ「どろっぷ水族館」の様子を、ママも子どもも楽しみにしてくれているんだなぁ〜と感じちゃいました。

しかし・・・・お腹見せて笑っている(ように見えた)ウーパー、なんだかお茶目でキュートで可愛かったでーす。
エサちょーだい うふふぅ〜 立ち泳ぎ? うまっ(エサ食べています)


■12月8日 追記
今日もどろっぷ水族館がにぎやかでした!
「お魚にエサをあげたい!」と、Nちゃん、Hちゃん、Sちゃんの3人が、ひろばスタッフMちゃん(学生さんなので「ちゃん」付け〜)と一緒に、可愛いお手々でエサをあげてくれました。みんながあげたエサを、お魚やカメ達、モグモグパクパク美味しそうに食べていましたねぇ〜。カメはエサをくれたお礼なんだか、こんなポーズを見せてくれました。

「昨日はウーパーがなんだかおちゃめで可愛い仕草でねぇ〜」と話しかけると、昨日その様子を見ていた方からも「そうそう!なんだかいつもと違っていて、可愛かった!」と。
でも、今日のウーパーは・・・・・いつもと同じ。ボーっと(?)、ノターっと(?)していました。
ま、そんな姿も可愛いのだけれどね。
エサをありがとう〜 今日のウーパーはいつも通りだね エサあげようねぇ