トップ «前の日記(2010-12-09) 最新 次の日記(2010-12-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-10 うんとこしょ、どっこいしょ、食べたらね、うまいでしょ!

[いきもの・畑]

それは昨日の出来事・・・・インターン学生Mちゃんと子どもたち数名で、どろっぷ畑に行ってみたころ、、蕪が大きくなっていて、そう・・・食べ頃!
よーし抜いてみよう〜と、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張って、抜いてみました。ママと一緒に抜いたり、抜いた蕪を持ってみたり・・・・みーんな、抜いたらそれで大満足!食べるのを忘れてしまったとさ。
ほら〜蕪だよー すごいねー お、蕪だ 抜いたよー 抜いたもん! 初めて抜いた?!

そして今日。午前中から、どろっぷひろばになんだか良い香りが漂い・・・・そう、昨日抜いてきた蕪をスープ仕立てにして、いただいたのです。甘くて美味しい蕪のスープにみーんな舌鼓を打っていました。葉っぱももちろん具材に。捨てるなんてもったいない!
「美味しい〜」「あま〜い〜」「あったまるー」と美味しい幸せの輪がひろば内に広がりました。
今日のお昼にいただきました 美味しそう

さらに今日の午後には、スタッフYと子ども数名で、畑で、またまた「うんとこしょ、どっこいしょ」と大根を抜きました。
一人で抜くのはちょっと大変?でもみんなで引っ張ったらスポーンと抜けました。
みてみて、大根片手にこの得意げな子どもたちの様子!
抜いた大根を隣の畑で草むしりをしていた方や、受付スタッフUに「見てみてぇ〜!」と大自慢していました。
僕たち採ったんだよ やったー! よっこいしょ 見てみてー

今日はちょっと時間がなかったので・・・・大根を食べるのは明日土曜日かなぁ?・・・・

「抜いて楽しいはないちもんめ♪食べて嬉しいはないちもんめ♪」と歌い出したくなるほどですねぇ。

それからもう一つ美味しい話題。
先日、会員Tさんからカボチャをいただいたので、作ってみました「カボチャ餅」。
蒸かしてこねて焼いたら・・・・ふわふわプリプリしていてほのかに甘くて美味しいっ!和室赤ちゃんコーナーでも大評判になり、「作り方を教えてくださーい」という声があがったほど。
思わずスタッフも忍び寄ってきてモグモグっといただいてしまいました。(食べてばかりでごめんなさい!)

いつでもこんな差し入れ大歓迎!
昨日も今日もそして明日も・・・抜いて嬉しく、食べて美味しく、なんだかウキウキどろっぷです。
Mさん、何個目? こんがりカボチャ餅