トップ «前の日記(2010-12-26) 最新 次の日記(2010-12-28)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-27 ツインエンジェル(多胎児サークル)@新田地区センター 訪問

[地域訪問]

暮れも押し迫った中、新田地区センターで、毎月1回開催されている「ツィンエンジェル」(多胎児サークル)に伺ってきました。
年末ですでに帰省されている方、いろいろとお忙しい方、また体調を崩されている方も多かったようで、「今日は、現役世代ではなくて、先輩ばっかりの集まりです〜」とおっしゃっていましたが、計4組の家族が集まって、近況報告したり、おしゃべりしたり、11月にどろっぷで開催された「双子の会」の様子をお伝えしたり、1時間ちょっとを楽しくのんびりと過ごしました。
お子さんはすでに入園・入学されている「先輩」達ですが、乳幼児期とはまた違うことがあるようで、皆さん、小学校でのことだったり、お子さんのそれぞれの個性だったり、いろいろたっぷりお話されていました。

どろっぷで「双子の会」を行う際に、ついつい「先輩として話に来て下さい!」ってお願いしてしまいますが、「先輩」だって、まだまだいろいろしゃべりたい、話したい、聞いてもらいたいことがあるはず。というか、子どもの年齢に応じて、親の抱える悩みだったり、話したいことはいろいろあって、尽きることはないものでしょう。
それぞれが、現在思っていること、考えていること、、、、、を話すこと、聞くことで、また自分の気持ちに整理がついたり、リセットできたり、気付く事もあります。そんな子育て中の親の「あれこれ」を、先輩だから、後輩だからということではなく、みんなでワイワイ話せる場の大切さをひしひしと感じました。

4組とはいえ、きょうだい児も含めて子どもの数は合計9人!みんな、小さい時からサークルで顔を合わせているので、仲良く遊んでいました。せーの!って一斉に駆けっこしたり、お互いに持ってきたオモチャやゲームで遊んだり・・・・
ちょうど、きょうだい児(3才と1才半)を連れたママが遊びに来ていました。親同士知らなくても、ふと気付けば、子どもは一緒になって遊んでいました。お世話がしたい年齢のお姉ちゃん組は、1才半のお子さんを三輪車やカーに乗せて押したりひいたり・・・・なんだかとっても楽しそうでした。
いつも思うのだけれど、名前や年齢なんかまったく関係なく、遊びたい!という気持ちで関わっていける子どもたちって本当にスゴイですねぇ。そんな場面を今年最後の地域訪問で見せていただきました。

この「ツインエンジェル」は毎月第四月曜日の10:00〜12:00、新田地区センター2階のスペースで開催されています。OBの方々のお力でずーっと続いているサークルです。お近くにお住まいだったり、引っ越しされてきた、多胎児のご家族がいらしたら、ぜひ遊びに足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しい場所など、どろっぷスタッフまで遠慮無くお問い合わせ下さい。
今日はおじゃまさせていただきありがとうございました。