トップ «前の日記(2010-12-12) 最新 次の日記(2010-12-14)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-12-13 小机訪問

[地域訪問]

今日は小机で行われた2つのイベントをご紹介します。
1つ目は12月5日(日)に城郷小机地域ケアプラザで行われた『パパと遊ぼう!うどん作り』の様子です。
今年度3回にわたって行われたパパ講座のラストは恒例となっている『うどん作り』
15組もの親子が参加。パパがうどん作りに奮闘!?しました。
先生の優しい指導にパパは真剣!ママと子どもは一生懸命、少々心配そうに見守り、応援しました。
粉を捏ねる、更に踏む捏ねる…子どもと一緒にジャンプジャンプ♪肩車をしてクリスマスソングに合わせて、1,2!1,2!踏めば踏むほど美味しくなるよ〜!
家族一丸となって頑張りました。
家族で楽しかったのは勿論、パパ同士の交流も自然と深まる様子がありました。
地域でのパパ同士の交流が深まるように、パパと子ども、家族での楽しい時間になりますように…主催されるスタッフの皆さんの想いが伝わる時間となりました。
美味しくなぁれ!パパ頑張って!うどん作りスタートです!
遊んでませんよ、踏んでます!丁寧にのばします!のびませんねぇ… もう良いかなぁ… パパ、美味しいねぇ! 芸術的



12月12日(日)には、楠の木学園さんのバザーにお邪魔しました。(楠の木学園は、発達障がいや不登校の人たちが安心して通えるフリースクールです。)
生徒の皆さんによる作品や生活雑貨、搗きたてのお餅などなど、魅力的な商品が並び、『いらっしゃいませ〜』の声に会場は賑わっていました。
学園内に一歩入ると、温もりのある趣と生徒さんの作品にホッとする空間があります。
地域の方々との交流の場であり、学園が大切にされている理念が伝わってくるバザー。
来年は皆さんも訪れてみてくださいね。
いらっしゃいませ〜!この看板が目印です。