トップ «前の日記(2010-03-02) 最新 次の日記(2010-03-04)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-03-03 ちらしずし&明日のフジテレビ【とくだね】

[できごと]

今日はひなまつり。スタッフは、米をセットして、具材(人参&椎茸のみ)を煮て、寿司酢を準備しただけ。ご飯に寿司酢と具材を混ぜるところから、ひろばに遊びに来ていた会員さんにおまかせでした。
ラップを切る人、桜でんぶをのせる人、ゆでた小松菜をのせる人、ご飯をのせる人、ラップの口を閉じて握る人(てるてる坊主を作る要領で)とたくさんの方たちに参加していただきながら、1升のご飯を全部てまり寿司にしました。時間的にぎりぎりでしたが、「うれしいひなまつり」を歌って、お寿司を食べながらサークル紹介を聞くことができました。若干甘めでも、みなさんに「おいしい」といっていただきうれしかったです。やっぱりみんなで食べるのがおいしんですよね。「今日の夕飯はちらし寿司を作ります」という声も多かったのですが、「うちは男子ばかりなので何もしないつもりでした」という方や「今日はパパが夕飯いらないのであまりきちんとしたメニューは考えていませんでした」という方もいました。そのような方たちに少しでも「ひなまつり」気分を味わっていただけて良かったです(^v^)
ごちそうさまでしたー。

さて、明日3月4日のフジテレビ【とくだね】で今準備している、【チェンジし隊】の紹介があるかもしれません。今日お話があり、今日のうちに取材があり、明日放送なのだそうです(@_@)
ただのお下がりの交換ではなく、ウチの子がその洋服を着ていた頃の子育て中の気持ちも伝えていきたい、使う人同士の思いを交わしたい、そんな【思い出バトン】のことを取材してくださいました。
さあどんなふうに放送されるでしょうか・・ドキドキ!