トップ «前の日記(2010-03-25) 最新 次の日記(2010-03-29)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-03-26 あれこれおしゃべりして作りました

[できごと]

今日は「あ・れ・こ・れ・離乳食」の2回目の日でした。
「みんな、離乳食どうしている?」「どのくらい食べればいいのかなぁ〜」と何かと気になる『離乳食』。
「あれこれ話したり作ったり食べれる場になるといいね」って、先輩ママ達がレシピを考えたり試作品を作ってくれました。

1回目は「離乳食しゃべり場」。「出汁(だし)ってちゃんととっていますか?」「こんな食材使うといいよ」とちょっとしたアドバイスや裏技を教えてもらったりしてなんとなく顔見知りになったところで、2回目は実際に作って食べてみました。
お子さんを背負いながら、抱っこしながら、みんなで作った品は5品(すごいっ!)。
出来上がったところでみんなでの試食タイムとなりました。「これ、美味しい!」と、ママも子どもも美味しそうに口をモグモグ動かしていました。

今回が始めての企画だったので、スタッフも一緒に考えてくれた先輩ママも試行錯誤の連続でしたが、それでも終わってみて「またやりたいねぇ〜!」と思ってしまいました。
「何か」を一緒に作って食べておしゃべりしてっていうこの時間がとっても楽しく大切なひとときだったなぁ〜と感じました。

食べきれなかった試食は、ひろばのみんなでいただきました。「うまっ!」「大人がいけるよ!」と絶賛の嵐。レシピを知りたい方は、離乳食期の方だけではなくてどうぞスタッフまで。


3月23日(水)の様子 みんなでおしゃべり あれこれだよね




3月26日(金)の様子 じゃーん、完成 何ができるかな? ママ一生懸命! おいしいよね! みんなでいただきまーす