トップ «前の日記(2010-11-04) 最新 次の日記(2010-11-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-05 芸術の秋ですねぇ。

[できごと]

秋晴れの今日、陽射しはポカポカ…でも風はすっかり秋ですね。朝夕のひんやりした空気には冬が近づいていることも感じます。
そこで、本日のひろばからは芸術の秋にちなんだ光景をご紹介します。

午前中は2階研修室で工作委員会が行われました。
月の初めに集まって、季節にちなんだ今月の工作を検討したり、試作品を作ったり、誰でも気軽に工作を楽しめるための下準備などを行っています。
11月の工作は、みの虫くんです!秋らしくて、なかなか愛嬌があるでしょ!
作る人によって、その表情も装いも様々。ビリビリ・ペタペタ…感触も楽しんでくださいね。
世界に一匹のみの虫くんを親子で誕生させてください。11月の工作です。
そうそう、今日は工作委員会にお2人の新メンバーが加わってくれた嬉しい日でもありました。
『黙々と作業する時間が楽しかったぁ。』なんて感想も。
出来るときに出来ることを…が、どろっぷの部活や係のモットーでもあります。
どの活動も随時、メンバー募集中!受付後ろのキッチンカウンターには皆さんに手して欲しい、部活動ノートも置いています。
興味のある活動があったら、いつでもスタッフに声を掛けてください。
今回は工作委員会の活動の一部を紹介しましたが、大人になってもう一度工作を楽しめるなんて素敵だと思いませんかぁ?
我が子と一緒にゆったり過ごせる時間、作る楽しみを感じてくださいね。

工作コーナーでは、粘土遊びもできることご存知でしたか?
受付スタッフに声を掛けてもらえたら、粘土セットが登場します。
一組の親子が粘土遊びを楽しみ始めると、『粘土貸してください!』って次々と仲間が増えていく光景が大好きです。
細く伸ばしたり、コロコロ丸めたり。家ではなかなか出来ないけれど…
そんなアレコレが出来る場所として親子でじっくり過ごせる時間として、工作コーナーをドンドン活用してもらえたら嬉しいです。粘土って楽しい♪


オマケは、電車コーナーの芸術的な線路です。
誰が作ったんだろう、大きく広がった立派な線路です。電車を走らせるのも嬉しくなる立派な線路でしょ!
毎日違った線路図が出来上がることが楽しみでもあります。
電車は皆が大好きだから、線路も思いっきり広げて欲しくて今月初旬に直線線路を増やしてみました。
明日は土曜日。パパのアイディアも加わって、どんな路線図になるんだろう… 楽しみです♪
線路も芸術