トップ «前の日記(2010-11-25) 最新 次の日記(2010-11-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-26 簡単おやつ作り

[できごと]

公立保育園交流事業として、太尾保育園の先生方をお招きして『簡単おやつ作り講座』が行われました。
今回は2階の研修室で行われましたが、階段を上がるところからぷ〜んとお出汁の良い香り… 思わずお腹もグ〜っと鳴ってしまうようなその香りにワクワク…
メニューの一つは出汁の利いた野菜たっぷりの『すいとん』でした。
小麦粉と水のみで作った種をお出汁に落とせば、保育園でも人気の定番メニュー『すいとん』のできあがり!
参加した方からも『おやつは甘い物のイメージだったが、簡単で栄養もとれる、アレンジもできる『すいとん』は、おやつに対するイメージが変わりました。』とありました。『普段は食べない小松菜も今日はパクパク食べました!』といったビックリ!でも嬉しい!が伝わってくるコメントも印象的です。
2品目は黄な粉バターを塗った『ラスク』 3品目は『マカロニの黄な粉和え』どちらも黄な粉を使ったレシピ。
黄な粉を買っても使い切らなかったりしませんか?でも、黄な粉バターにしたり、和えたりと色々なアレンジがあるんですね。
マカロニ…黄な粉和え…!?それも、おやつ!?と思われる方もいるのでは?普段ならお餅に和えるところをマカロニでアレンジ。食卓に並ぶマカロニがデザートに変身です!
3品揃って待ちに待った試食会。15組もの親子が参加してくださり、ワイワイ賑やかに行われた調理ですが、試食タイムでは子どもたちも遊ぶ手を止めて、モグモグにっこり、そんな姿を見るママたちもにっこり…試食だけに!?現れたスタッフも思わずにっこり…和やかな時間となりました。

先生からは調理のコツや、写真を交えながら保育園での食事の様子なども伺うことができました。
栄養のバランスも考えられたレシピは勿論、子どもたちが笑顔で食べられるような一工夫、みんなで食べる楽しい雰囲気、先生の笑顔… そうした愛情があって、食事の時間も楽しめることを感じました。今日のような講座でも、また日常のひろばの昼食タイムでも、みんなで食べる楽しい雰囲気を感じてもらえたらなぁって思っています。
簡単で美味しいおやつを紹介してくださった太尾保育園の先生方、本当にありがとうございました。参加してくださった皆さんもありがとうございました。
また一緒に美味しい時間を過ごしましょうね♪
ラスクに挑戦!すいとんに挑戦!へぇ〜美味しそう先生のお話に真剣!
お腹いっぱい満足〜♪美味しいねぇ♪美味しいねぇ♪先生ありがとうございました。