トップ «前の日記(2010-11-12) 最新 次の日記(2010-11-14)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-13 パパの育児支援講座in高田地域ケアプラザ

[できごと]

高田地域ケアプラザと一緒にパパ達の育児講座をしてきました。
我が町、我が子育てを語るというテーマでワークショップをしました。
参加者は、少なかったですが、ゆったりパパ同士でわが子自慢や子育ての相談などが話せていました。
パパだけで集まることもなかなか無いことだったので、気兼ねなく話せて良かったのではないでしょうか♪
写真持ち寄りで我が子自慢 和気藹々 高田地域の○×クイズ!

主に高田地域の地図にスーパーやお店の情報、公園の場所を付箋しみんなで共有できました。
いろいろな情報が出てくると、高田元気っこ(公園遊び)の話がパパ達の中から出たりととてもいい情報共有の場になったと思います。
一緒に同席してくれていた高田地域の主任児童委員さん、民生委員さん達(女性)とどろっぱ且つパパサークルで活動されているパパにも一緒に入っていただき、 地域のことや子育てについて話が盛り上がりました!

最後には、ママと子ども達が待つ部屋で歌ったり手拍子したりとみんなで楽しみ、家族ぐるみでお話されていましたね。
この出会いが子育てを助け合う仲間になるんじゃないかな☆
みんなで歌おう♪

次回は、11月21日(日)高田元気っこで焼き芋をやります!
本日参加されたパパ達も当日参加し、お芋を焼いてくださいます♪
今日、参加できなかったけど21日は行ける!というパパも大歓迎なのでぜひぜひ参加してください!

パパだけの集まりもいいものですね♪

高田ケアプラザさんを始め一緒にこの場を作ってくださった方、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。



◆◆どろっぷでは◆◆
11月のミニひろばが行われました。ミニひろばとは、会員・ボランティア・スタッフでお喋りしながら作業をする、
といったどろっぷに集う同士が楽しく交流を深める、そんな会です。
今月はおままごとコーナーでも人気のジュースこと、ペットボトルの色水を作りました。
今までよりもちょっと小さいサイズのペットボトルを使って、子どもでも握りやすく、遊びやすいようにリニューアルです!
土曜日の開催とあってパパにも参加していただき、7組の会員さんが参加してくださいました。
ボランティアさんからの参加はSボラ・イケメントリオのお一人、Hさん!
郷土料理自慢を交えながらの自己紹介も盛り上がりましたよ!
皆さんがお手伝いしてくださったお陰で可愛いジュースの完成!早速、嬉しそうに遊ぶ姿が見られました。
キレイな色の可愛いジュース。皆もいっぱい遊んでくださいね。
因みにこのジュースは、食紅や絵の具を溶かすだけの簡単オモチャ。ご家庭でもお試しください♪
来月のミニひろばは12月17日(金)10:30〜です。作業の内容については、12月に入っていからお知らせしますが、皆さん気軽にご参加くださいねぇ。
完成!みんな良い笑顔! ぼくもわたしもお手伝い♪