トップ «前の日記(2010-11-17) 最新 次の日記(2010-11-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-18 いろいろ作ってふれあって

[できごと]

公立保育園交流事業として、高田保育園・箕輪保育園の先生をお招きして「秋の素材で作ろう!室内で遊ぼう!」講座が行われました。

先ず最初は『ふれあい遊び』から始まりました。ピアノの前で先生方がぬいぐるみのネコちゃんを相手に実演。
♪ちょちちょち、あわわ ♪いっぽんばし、こちょこちょ ♪うまはとしとし ♪パン屋さん ♪お芋のてんぷら ♪にゅうめん…そうめん、…ひやそうめん
コチョコチョしたり、ママの顔に触れてみたり、親子がぎゅーっとくっついて遊ぶわらべうた。自然と笑顔がこぼれ和やかな時間となりました。
皆さんも一度は耳にしたことのあるフレーズがあるのでは?ひろばでは今回のわらべうたを載せたリーフレットも用意していますが、我が家流にアレンジしても楽しいかもしれませんね。
(オムツ換えコーナー脇のウォールポケットに「わらべうた」の小冊子を入れてあります。ご自由にお取り下さい)

体も表情もポカポカしたところで、次は『簡単おもちゃ作り』の始まりです。
今回は身近にある秋の素材を使ってのおもちゃ作りがテーマの一つ。どんぐりを入れて音のなるおもちゃを作ったり、
小枝と毛糸でクモの巣みたいなオブジェを作ったり、ティッシュケースを使って引き車…も作ってみました。
小さなペットボトルに一つずつ丁寧にどんぐりを入れていく子、どんぐりのツルツルした感触を楽しむ子。
ちょっとお姉さんになると小枝と毛糸のオブジェもテキパキと完成させ、周りの皆から『すごいねぇ。』って誉められたり。その横で悪戦苦闘するスタッフも!?
子どもと一緒に完成させる姿、ママが夢中になる姿、どちらも日常ではなかなか得られない時間として楽しく過ごせたのではないでしょうか。
それぞれが作業をしているようで、ママ同士の協力体制は万全!教え合ったり、子ども達をママ同士、皆で見守っていたり…
そんな温かい雰囲気が会を更に盛り上げてくれました。

最後のお楽しみは先生方からのプレゼント…可愛い鳴き声と共に登場する動物たちのパネルシアター。
子どもたちに優しく語り掛けながら進められるパネルシアターには子どもたちは釘付け、大人はうっとりの時間となりました。

簡単に楽しめるヒントがいっぱい詰まった今回の講座。引き続き、ひろばで楽しめる時間を作れたらなぁって思っています。
保育園での楽しい時間のお裾わけ…先生方、本当にありがとうございました。
おイモの天ぷら〜 先生による見本
ママ、真剣! 頑張って作ってまーす みんなで手取り足取り
マジ 一緒に作っているよ
早速遊ぼ! 出来ました!
お楽しみパネルシアター ふれあい遊び こちょこちょ★