トップ «前の日記(2010-11-19) 最新 次の日記(2010-11-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-20 歌でいっぱいのひろば(うたいたい&りんごの木)

[できごと]

今日のひろばは、歌でいっぱいでした!!10時過ぎくらいからは「うたいたい」の活動がありました。今日はパパやKちゃん(学生さん)も一緒に歌ってくれました。男声が加わると音に厚みが出で味わい深い響きになりますね❤歌っていても心地良かったです。ひろばの遊びに来ていたみなさんも巻き込んで「世界中のこどもたちが」や「あわてんぼうのサンタクロース」などを熱唱しました。大声で歌うって気持ちいいですね〜♪ぜひ、みなさんも歌いに来てくださいね♪
11時30分くらいからは、都筑区にある「りんごの木」子どもクラブより、マツモとみずほちゃんが来てくれて、ひろばのみんなと一緒に手遊びなどをしてくれました。病院の待合室や電車の中での、子どもと一緒の待ち時間を「イライラ」から「ルンルン」にするのに、ちょっと知っていると助かるヒントなども教えてくれましたよ〜。今日、盛り上がったのは「やきいもグーチーパー」です。「グー」でお子さんをぎゅーっと抱きしめ、「チー」でこちょこちょ。「パー」では「高いたかい〜」をします。ひろばのあちらこちらから、「高いたかい」をしてもらった子どもたちが「にょき〜っ」と生えてきているみたい!!子どもの歓声とママ、パパの「パ〜!!」という声とで、ひろばがいっぱいになりました。「なぞなぞシアター」も面白かったですよ〜。「?」マークのカーテンの向こうから、顔に細工をしたみずほちゃんが出てきます。マツモの出すヒントを聞いてみんなで当てていくものでした。答えが「赤トンボ」の時は、昔懐かしい、フィンガーファイブのような大きなサングラスをかけたトンボが出てきて、みんなで大盛り上がりでした。最後には、「ハッピー・ハッピー・バースデー♪」をみんなで歌いました。11月生まれの子どもたちのほかに、パパも一人手を挙げてくれました。マツモが「何歳?」と聞くと口に一本指をあてて「内緒」のポーズ。すると「1歳になったんだ〜。おめでとう〜!!」みんなで大笑いしました。りんごの木のマツモ、みずほちゃん、参加してくださったひろばのみんさん、楽しい時間をありがとうございました!!そして、みんな生まれてきてくれてありがとう!!!
歌おう ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ♪ 高いたかーい