トップ «前の日記(2010-11-26) 最新 次の日記(2010-11-28)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-27 どろっぷワーキング組合プラス・・・

[できごと]

今年度から始まった「どろっぷワーキング組合」。毎月1回とある土曜日の午後にひろばのピアノコーナー前にある丸テーブルでゆるゆる〜と開催されています。
★「い組」(保育園ってどんなところ?保育園に入れたいけれど、なんだかよくわからないことばかり・・・・・という初心者向け)
★「ほ組」(保育園に子どもを預けているママ・パパ向け)
と2パターンに分けて開催しています。もちろん「い組」対象者が「ほ組」に出席してもOKです。

今日は「ほ組」の日。現在保育園に子どもを預けて働いているママが5名参加。ぶっちゃけトークとなりました。
●園の先生とのコミュニケーションをどうとっているか
●ちょっとこんなことで悩んでいます〜
●預かってもらっている間の子どもの様子、とくに「こんなこと出来ました」ということを教えてもらえるのって本当に嬉しいです!
●園で出来ることをなんで家ではやってくれないの?できたら家でも見たい、やってほしいよ〜〜
などなど、、、、、いろいろなことに話が及びました。

じゃぁ、どうやってストレスを解消していますか?という質問に対して、いろいろ「私なり」の解消法が出てきました。
せっかく出たストレス解消法だから、これは、働いている・いないに限らず、子育て中のママならでは!の共通の話題かも〜〜ということで、1枚にまとめていただきました。(ささっとタイトルを書いてくれたKさん、ありがとうございます!)
近日中にひろばに何かの形で出したいと思います。まだまだ余白があるので、、、、書き込みたい方はどうぞご自由に。

このワーキング組合・・・・保育園への入園を考えている人だけではなく「預けるって?いったいどんな感じなのかなぁ?」とちょっと考えている方にも気軽に参加していただけます。
もちろん今日のような「本音トーク」もあり。なかなか仕事に家事に子育てにおわれていて、ゆっくり話せる場がない、もっと話したい〜という方、どんどん参加して下さい。
日程は広報誌「あっとどろっぷ」に掲載されています。

ちなみにスタッフYのストレス解消法は・・・・ビー★でした(え?ビー玉ですよ、ビー玉!)なーんてね、おそまつ様!

ワーキング組合が行われている間、ひろばではみんな思い思いに遊んでいたけれど、今日、女子組に人気だったのが「手作り工作の携帯電話ごっこ」。
誰が作ったのか(多分ママ達だよね)、ピンクの携帯電話を持って遊びながらひろばで「もしもし」ってお電話している姿・・・・・可愛かったぁ。

会員さんからの差し入れのリンゴと柿をみんなでいただいたのですが・・・・そのあとのWちゃんとの会話。
Wちゃん「もしもし」
スタッフY「もしもし〜、Wちゃん、何食べたの?」
Wちゃん「あのねぇ・・・・リンゴ」
スタッフY「美味しかった?」
Wちゃん「おいしかった」
スタッフY「それから何食べたの?」
Wちゃん「うーんとねぇ・・・・・イカ」
スタッフY「イ、イカっ★■◎×▲?!」
Wちゃん「んー。じゃなかった、カキ!」
と、ここで笑い崩れたスタッフYでした。(イカとカキってなんだか似ている!)

みーんな、手作り工作携帯電話を片手にあっちこっちで楽しそうだったねぇ・・・・・
デジカメ充電切れでそんな可愛い姿をカメラに収められなかったのがものすごーーーーく残念無念!悔しいっ!!!と地団駄を踏んだ、そんな、土曜日でした。
おしまい。