トップ «前の日記(2010-11-21) 最新 次の日記(2010-11-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-22 公園巡りしました〜大倉山便利マップに向けて〜

[その他]

皆さんは、「太尾便利マップ」ってご存知ですか?太尾地区にある公園がすべて載っている地図です。ただ場所が載っているだけではなく、公園にある遊具やトイレの有無などが掲載されている優れもの。
今回、太尾町→大倉山への住所表示変更を受けて、改訂版を出すことになったそうです。住所表示変更をするのと同時に公園内にある遊具を再確認するので・・・・・とお声かけいただき、民生委員、区役所・大豆戸ケアプラザ職員の方々と一緒に、太尾地区にある公園巡りをしてきました。
太尾見晴らしの丘公園→太尾町第三公園→大倉山公園→太尾町内会市ノ坪子供の遊び場→市ノ坪第二公園→市ノ坪公園→太尾町公園→(太尾防災拠点センターで休憩)→太尾町第二公園→太尾南公園と回ったところで雨が降ってきてタイムアウト。今日回れなかった分は後日にまた行くことになりました。


何気なくその場所にあるというだけしか知らなかった公園。こんな遊具がある、ここには水飲み場がある、トイレはここにはないけれどあそこで借りられるみたい、、、、といった情報の他に、◎■保育園や学童の子がここではよく遊んでいるよ、昔はここに神社があった、こっちから行くと近道よ、あっちの方に昔は船着き場があったのよ〜、ここからだと晴れたら、鶴見川が、富士山が、新宿高層ビル群が、東京スカイツリーが見えるのよ、・・・・・といろいろなことを教えていただけました。(なんだかちょっとした観光気分?!)
今のことだけではなくて昔のお話なども伺えて、図々しくも「にわか太尾通」になったような気にすらなってきましました。
とはいえ、まだまだ知らないことばかり。こんなところに遊び場があったなんて!などなど驚くことばかりでした。

こうやって地域に詳しい方と一緒に歩くことができて、本当に楽しく貴重な一時でした。
「太尾便利マップ」あらため「大倉山便利マップ」はこれから修正作業に入ります。その過程でご一緒させていただき、この地区で子育てをされているご家庭にとって「ここに行けば公園が、遊び場がある」「実は裏道があってね・・・」ということを、肉声で語れるようになっていけたらいいなぁ〜と思っています。
完成までもう少し、皆さん楽しみに待っていてくださいね。
太尾地区社協の皆様、区役所・大豆戸ケアプラザの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。
みんなでチェック 太尾見晴らし公園に向かう階段


さて、以下は「え!」「きゃっ!」となった光景があったので、思わずシャッターを押してしまいました。


大倉山公園(記念館前あたり)で見かけたこの穴はなんの穴か皆さんわかりますか?その答えは・・・・・「もぐら」。
もぐらが掘り起こした穴なんですって!初めて見ちゃいました。
もぐらの穴

これも大倉山公園(記念館裏あたりのひろばで)。
たくさんの「葉っぱ仮面」が植え込みの上に置いてあって・・・・見つけた時はみんなで「うわぁ〜!」とかなり驚きました。
「栃の葉」を破って作って、それをここに置いていったのは誰なんだろう?保育園児?小学生かなぁ??
ギョッともしたけれど、でもなんだか可愛い光景。思わず笑みがこぼれてきます。
怖い?!可愛い!! オペラ座の怪人?

こちらは太尾町第二公園にあった「皇帝ダリア」。今、港北区内の公園では、この皇帝ダリアを植えよう!というところが多いそうです。花の少ない秋冬に、明るく大きな花を咲かせてくれるそうです。
皇帝ダリアです

ね、歩いてみると、公園って遊ぶのはもちろんだけれど、面白い発見がたくさんでしょ!これからの季節、ちょっと寒くて出不精になりがちですが、是非皆さんも身近にある公園にお子さんと一緒に出かけてみて、「こーんなものみつけたぁ〜!」と教えて下さいね。