トップ «前の日記(2010-11-10) 最新 次の日記(2010-11-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-12 お庭にいるのは、お庭にあるのは・・・・・

[いきもの・畑]

冬のお楽しみ会(また詳しくご案内します)に向けて、部活動メンバーが少しずつ動き出しています。
今日は「土いじりの会」メンバーが、畑の大根を少し確保しておこうと、リボンをつけました。
一緒に結ぼう〜 食べるのはもうちょっと先ね

畑に向かう途中・・・・大きいカマキリを発見!あまりの大きさにかたまるママ達の横で、スタッフKさんはガシッと捕まえて子どもたちに見せてくれました。
ええええ!なんでつかめるんですかぁ?怖くないですか?でっかいー!無理〜!!
と驚くママ達をよそに、興味を持ったのはRくん。動くカマキリを見つけると、ニコニコ顔になり、ずーっと追いかけていました。とっても嬉しそうなその笑顔に、ママ達は「うー、もう少し大きくなったら、自分でつかまえてくるんだろうなぁ・・・・・」と。
そうだね・・・・・そんなに遠くない将来、きっとダンゴムシやらカブトムシやら、捕まえたり、飼いたい〜って言うんだろうなぁ。
いきなり!だとママも心臓に悪いから、それまでどろっぷのお庭にいる虫たちで慣れておきましょうか?
なんて他人事だからこう言えます(すみません!)・・・・・しっかし、こんなに大きいカマキリ見たのは初めてだったかも。
じーっ こわくないよー カマキリだぁ〜〜〜★■●☆○

カマキリを見て動転した気を取り直して(?)、ハーブを摘んでお茶を入れました。ママはもちろんだけれど、子どもも一緒にキッチンコーナーに入ってお手伝いモードでした。

「あ?!ハーブティー?」とすでにおなじみとなった良い香り。香りだけではなくて、見た目も薄い緑でキレイだし、なんとなくホッとする味。「おひさま」の味がするみたい・・・・ね、ママももちろんだけれど、子どももゴクゴク飲んでいたね。

と、今日もどろっぷお庭にいるもの、お庭にあるものを堪能してしまったのでした。
おいち★ きれいな色でしょ