トップ «前の日記(2010-11-06) 最新 次の日記(2010-11-08)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-07 ボランティアのみなさん〜望月さん、おめでとう!〜

[ボランティアさん]

10月29日(金)に開催された「港北フェスタ」で、社会福祉に功労があったということで、Sボランティアの望月さんが長年のボランティア活動を表彰される旨はすでにお伝えしていましたが、写真の掲載がだいぶ遅れてしまっておりました。すみません。

当日は、どろっぷからスタッフMがお祝いを一緒にわかちあおう!と駆け付けたところ、日頃どろっぷがとてもお世話になっている主任児童員、民生委員の方も受賞されていらしたそうです。おめでたい気持ちが何倍にもなったような気がします。

望月さんは、どろっぷでもびーのびーのでもおなじみですが、いつも素敵なピアノ演奏を披露して下さいます。みんな一緒に歌ったり、踊ったり。今はどろっぷで「うたいたい」会長(?)・顧問(?)として、年末の第九合唱に向けて、みんなを引っ張ってくれています。
いつも優しい笑顔で、お上品な望月さん。でも時々、激し遊びや踊りにも付き合って下さっています。その、上品なはじけっぷりったら・・・・・みんな、望月さんの密かなファンです。
お祝いカードをお渡ししました 式典風景 望月さん、おめでとう!

こちらは4日に開催されたボランティア定例会の様子です。
この日は「はじめてどろっぷに来た時の気持ち(会員として、ボランティアとして)」を思い出しながら、一人一人に話していただきました。
毎日どろっぷには「はじめてです〜」と新しい方が登録に来館されます。慣れてしまえばなんでもないドアの開け閉め、インターホンの使い方、お昼ご飯を食べることなど、、、、、、初めて来る人にとっては、緊張の連続。
そんな初めての方の緊張や不安な気持ちを少しでも和らげるように、よく来たね、これからよろしくねって、迎えていくのはスタッフだけではなくて、ボランティアの皆さんだったり、どろっぷ先輩のママ・パパだったりします。
そうだよね、そうだったよね、私だって緊張したよ、胃が痛くなってしまった、って、初心に戻って(?)、どろっぷに初めて足を運んだ日のことを思い出しました。
どろっぷのひろばという「場」を作り上げていくのは、スタッフとここに集うみなさん。これからもどうぞ、よろしくお願いします。一緒にどろっぷで、いろいろあれこれを紡いでいきましょうね〜♪
いろいろ話しました こんな感じで集まっています