トップ «前の日記(2010-11-09) 最新 次の日記(2010-11-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-11-10 師岡・大曽根の情報募集中!

[その他]

手作りの表紙もステキ!各地区のマップ皆さんは、地域で発行されている『子連れお出掛けマップ』をご存知ですか?
地域のママが制作に携わり、大倉山 菊名樽町 日吉の4地区で発行しています。
受付前のカウンターで配布中です!まだ手にしていない方はぜひ、持ち帰ってくださいね。

現在、師岡、大曽根地区でも作成がスタート!
このマップがお店や地域と繋がるきっかけになったり、お出かけする機会が増えたり…そんな風に使ってもらえるようにとの願いを込めて作成しています!
そして、まだまだ情報を募集中です。お店、公園、楽しいこと、人…子育てにやさしい情報ならなんでもOKです!
口コミマップは皆さんからの情報が集まってこそのマップです。
ひろば内に募集の掲示・情報記入用紙を用意していますので、子育てに優しい情報をドシドシお寄せください。
皆さまからの情報をお待ちしております。
師岡マップ・大曽根マップの完成を楽しみに待っていてくださいね!


◆◆追記◆◆
11月11日(木)「おおそねちびサロン」を訪問させていただいた際に、片隅でマップ作り作業をしているマップ隊を発見!
大きく引き伸ばした地図にいろいろな情報を付箋で貼り付けていました。
「このお店はボリュームあるから一皿あれば親子で食べられるよね」「え?出前もやってくれるの?」というお店情報から、「今年はどんぐりが少なかったねぇ」「大倉山まではどう行っている?」と情報交換だったり、「そもそもママはマップにどんな情報があったらうれしいかなぁ?」・・・・という本質的な問いかけに、みんな一生懸命考えていました。あったら嬉しいもの・・・・「お店かな?」「病院情報」という声だったり、あったら嬉しい人は、このエリアに引っ越してくる人、これから子どもを持つ人だよね!・・・・・と、熱心にいろいろ話したり作業をされていました。
もちろん、みんな、子供を背負いながら、抱っこしながら、遊びながら・・・です。こういう子育て中のママ・パパが、子どもと一緒に過ごしたり、お出かけする中で、見えてきたものを形にしていくのってすごいなぁ〜、と感じています。

いろいろな人の思いのこもったマップ作り。これからも本当に必要な情報を私達の手で作っていこう〜という仲間が増え続けること間違いなし!ぜひ「われこそは」っていう情報をお寄せ下さい。
大曽根マップ隊の皆さん&子ども達〜!出来上がりを楽しみにしていますね。
パパも参加〜 情報募集中です〜