トップ «前の日記(2011-01-05) 最新 次の日記(2011-01-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-06 冬の風物詩といえば・・・・

[できごと]

もはや、どろっぷ冬の風物詩「大根餅」。今日もやってしまいましたぁ〜。

「うんとこしょ」「どっこいしょ」とかわいいかけ声で抜いた大根・蕪は、こんなに見事です!(植えてくださった、モリモリ隊長や「土いじりの会」のみなさん、ありがとう!)
うんとこしょ! これ抜こう!
またもや・・・セ●シー大根? 聖護院蕪もまるまる


今日は、昨日に引き続き、園児や小学生(まだ冬休み中〜)のお姉ちゃんたちが、大根おろしや蕪洗いに大活躍。
Rちゃん、Sちゃんの見事なお手伝いっぷりを見習って、小さな手で一生懸命に大根をすりおろしてくれたのは、Sくん、Nちゃん、Yちゃん達。
そうだよねぇ、大根おろしって結構大人でも疲れるから、、君たちにとっては、とーっても重労働だよね。時々「ふぅ〜」とため息ついていたけれど、それでも「やる!」といって頑張ってすりおろしてくれたから、ひろばのみんなが「美味しい!」って食べられたんだよ。
ねーちゃんたち洗ってくれました 頑張れ〜


午後は、工作コーナーで「凧作り」が大人気。ママたちが、イラスト描いたり、名前入れたりして、できあがった「MY凧」を飛ばそうと、子どもたちみんな、一生懸命に走っていました。ひろばでは、思いっきり走れないから、上がり方は今一つかも・・・・・・ということは、去年に引き続き「凧揚げ大会」開催かな?!
この凧は簡単にできるし、作り方もわかりやすく図解してあるから、ぜひどろっぷ工作コーナーで「MY凧」作ってみてね。

うーん、こちらもまた冬の風物詩・・・・ですね。まだまだお正月の香りのするどろっぷからでした。
床を舞う!? 舞い上がれぇ〜 オリジナル凧作成中 じゃーん