トップ «前の日記(2011-01-15) 最新 次の日記(2011-01-17)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-16 地域の中の子育てサロン

[地域訪問]

1月中旬までの地域訪問の報告です。

■1月5日(水) ちびたる(樽町ケアプラザ)
毎月第一水曜日、第三金曜日の10:00〜11:30に開催されています。
この日は「鏡開き」。幼稚園・小学校もまだ冬休み中なので、ちびたる卒業生もお手伝い。年始なのに30組近くも集まって大賑わいとなりました。
手遊びや読み聞かせも大人気です。
読み聞かせ中 おいし〜い お汁粉作りました



■1月11日(火) 子育てサロン(錦が丘町内会館)
毎月第二火曜日 10:00〜11:30に篠原地区民生委員児童員協議会主催で開催されています。
こちらのサロンはなんといっても畳の部屋なのでママも子どももホッとできます。会館横を東横線が走っているので、電車がよーく見える、電車好きの子どもやママ鉄にとってはたまらないスポットでもあります。
この日も新旧主任児童員の方とママ達とでまったりゆっくりおしゃべり。「●●ちゃんは3ヶ月の時から来ているんだよねー」と、その子の育ちを共有できる、町の中の優しい子育てサロンです。
あんまりゆったり過ごしすぎて、写真撮り忘れてしまいました・・・・ごめんなさい!


■1月12日(水) 手遊びと絵本(大豆戸ケアプラザ)
毎月第二水曜日の10:30〜12:00に開催されています。
懐かしいわらべ歌や童謡からアンパンマン体操まで、いろいろな音楽で歌ったり踊ったり手遊びしたり、親子のふれあい遊びを大切にしているサロンです。
ボランティアSさん手作りの布絵本には、子どもたちも釘付けになっていましよ〜。
手作り布絵本です アンパンマーン お馬の親子〜♪ ぴょーん

以上3サロンは、どろっぷにもチラシがありますので、ぜひお手にとってみて下さいね。自分のお住まいに近かったらぜひぜひ行ってみよう〜!