トップ «前の日記(2011-01-17) 最新 次の日記(2011-01-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-18 今年お初の「おひさまたんけんたい」

[地域訪問]

昨日のブログで「どぼくねこ」を紹介しましたが、その「どぼくねこ」の住処(?)である土木事務所の方が、立ち上げからいま現在に至るまで、大きく関わって下さっている公園遊び「おひさまたんけんたい」に遊びに行ってきました。
眩しいくらいに晴れていて、風もないという、うってつけの外遊び日和!
いつも通り、砂場、滑り台、シャボン玉は大人気。ママ達も子供が遊んでいる横でおしゃべりに花が咲きますよね!
ママのおしゃべりもはずみます! 滑っておいでー ボールをおっかけて

さて、今日は「パラバルーン」が初登場!みんなで一緒に揺らしたり、飛ばしたり、くぐったり、登ったり・・・大人気でした!
大人気でした パラバルーン初登場


パラバルーンで転がったりしたせいか、あれ?あれ?みんなの髪の毛が真っ白!「1歳児だけれど後姿は60代!」なんて言いながら、ママたちも大笑いしていました。それだけパラバルーンでの遊びが楽しかったんだねぇ・・・・・笑ってごめんねぇ。
白髪? 子どもなのに・・・・

パラバルーン遊びが始まり、お?これなんだぁ???とみんなが集まってきた時に、思わず駆け寄って行ったのは「プラタナス通信」の編集長(兼公園愛護会会長)T氏と、「おひさまたんけんたい」広報担当のMさんです。
T氏はメモ片手に「これ、なんて言うの?」「パラ?パララ?」「こういうのがあると、新しい写真が載せられるな!」と喜びつつ、必死に書き留めていました。
一方、Mさんは、ベストショットを撮ろうと、プロのカメラマンのようにササッと駆け寄り、時にアングルを考えながら退いてみたり、転げまわって連写したり(冗談です)・・・・・思わず「すごいよ!Mさん!!」ってこちらも激写してしまいました。
ママスタッフ、公園愛護会、土木事務所・・・・と、いろいろな方の力があって、公園遊びが継続していっているんだなぁ〜と痛感した瞬間でした。

おひさまたんけたいのブログはこちらからどうぞ。
尚、公園遊び終了後1時間以内に完成・届けられる驚異の「プラタス通信」はこちらからご覧下さい。
プラタナス通信発行人と某スタッフのシルエット 公園カメラマン?! 激写中!

他にも、横浜市の方が視察にいらしたり・・・・といろいろなことがあった公園遊びでしたが、子どもたちはこうやって思い思いの場所で遊び、ママもゆったり、のんびり〜と、戸外で過ごす楽しさや気持ち良さを感じられるひと時です。
どろっぷの和室で過ごしていた親子が「今日初めてのお砂場遊び〜」と話しているのを聞くと、いろいろな方にとっての場所になっているんだなぁ・・・・と感じられます。
毎月第三火曜日10:30〜11:30太尾町第二公園で開催されています。
今年もみんな遊びに行ってみてね〜♪
鉄棒にチャレンジ 謎のおもちゃ?大人気!