トップ «前の日記(2011-01-28) 最新 次の日記(2011-01-30)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-29 パパとママとプレママと・・・・りんご

[できごと]

今日は「パパマップ企画」と「プレママ向けサロン」と「りんごの木」の日。いろいろな方が集ってにぎやかだけれど、ほんわりあたたかい一日となりました。

■パパマップ企画
今日は2回目のパパマップ作りのワークショップでした。前回に引き続き、あついパパトークで盛り上がりました!

参加者は新規参加のパパも含めて11名
1回目同様、地図を広げ自己紹介と前回したことの確認をしました。
新しく参加してくださったパパの中には、まだ情報の少ない地区に住まれているパパもいました。
今回のメインとしては、ココマップについて意見を出し合うということが目的で、 様々な意見が出ました。
どこにココマップを置いたらいいか?や表紙のデザインをパパが手に取りやすい見出しと ママが手に取りやすい見出しを半分ずつ作り、場所によって入れ替えるといった レイアウトのアイディアが出ました。
また、公園写真がもっと欲しい!ということから、マップにQRコードなどをつけ、 携帯から見れるのはどう?など、パパならではのアイディア満載の話になりました。
デジタルな話も多く出ていた反面、紙で作られていると一貫して見ることができて便利だ、という意見も皆さんうなづきながら聞いていました。

一方保育では、天気がよかったのでベランダで走ったりダンボールハウスに隠れたりとアクティブに動いていました。 また、ブロック遊びも室内ではなく外で作る姿もあり、まさに『子どもは風の子』でした!

さて次回は、地域福祉保健計画について話していけたらと思います。よかったらご覧になって下さい。

来週はいよいよ最終回。たくさんの参加お待ちしています。
気軽にご連絡下さい。
前回22日(土)の様子はこちらからご覧下さい。

風の子! 陽だまりあったかい♪ ココマップについて どこに住んでいるの?

■プレママ向けサロン
「どろっぷnetほいっぷ」メンバーからの発案で企画されました。初めての命を授かっているプレママと、先輩ママによるざっくばらんなおしゃべりの場。「出産や子育てに絶対必要なもの、そんなに必要ではないものは?」「産後ケアは?」といった具体的な話あり、「陣痛ってどのくらい痛いの?」とリアルなちょっと『痛い』話あり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりオムツ替えの様子を見せてもらったり、持参してくれたマイ育児日記を見せてもらって感激したり(先輩ママの方が「すっげー」と感激してましたねぇ〜〜〜)・・・・・でも先輩ママが心から伝えかったのは「おめでとう!もうすぐママだよ、一緒に子育てやっていこうね」「100人いれば出産も子育ても100通り。育児書通りではないからって焦らないでね」「煮詰まったら、赤ちゃん会、どろっぷとか地域の子育てひろばとか出かけてみようよ」「一人でぜーんぶを頑張らないで!みんなで一緒に育てていこうね〜」というメッセージだったように思います。
ひろばに来ているママ達からもこんなにたくさんのポカポカあったかいメッセージをたくさん届けてもらいました。今日プレママに無事お届けしました!
「可愛い・・・」と赤ちゃんを抱っこしているプレママの方々、それを見守って一生懸命話をしてくれた先輩ママの皆さん、メッセージを届けてくれたママ達、、、、みんなが近い将来ここどろっぷで、ここ港北区で一緒に子育てしていく仲間になっていくんだよねって、感じたひと時でした。
今日参加されたプレママの皆さん、ぜひまたどろっぷでお会いしましょう〜★先輩ママ達・・・・そして子どもたち、ありがとうございました。
うぁ、可愛い! 柔らかいなぁ・・ こうやってオムツ替えします ひろばのママからのメッセージ ママプレママトーク盛り上がり中 子育て絵日記

■りんごの木
そして・・・・みんなもこの日が待ち遠しい!という「りんごの木」による楽しい時間もありました。今日は歌や手遊びだけではなく、人形劇や工作お楽しみタイムもあり、いつも以上に盛り上がったようです。この時間を楽しみにしているのは、子ども、ママ、そしてスタッフ・・・・・です!
何作ったの? マツモだよーん チエさんの人形劇 歌っちゃおう