トップ «前の日記(2011-01-29) 最新 次の日記(2011-01-31)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-30 プレイパークってご存知ですか?

[地域訪問]

土曜日に、都筑区牛久保公園で『1日プレイパーク』が開催されると、ボランティアのIさんから伺ってたので、見学に伺ってきました。

横浜市営地下鉄センター北駅近くにある牛久保公園は、とてもひろ〜いところ。あまり遊具もなく、普段は犬の散歩をしている人がいるくらいだそうですが、この日はプレイリーダーによって木々に渡されたロープあり、「おやじの会」が作った大きな竹のジムがあり、火を炊いたり、木工ゾーンがあったり、、寒い日にもかかわらず大勢の子ども達が200名くらい楽しく遊んでいきました。
「小さい子から大人まで楽しめる」がプレイパークの良いところですが、やっぱり一番楽しんでいたのは小学生達かも!
ゆらゆら揺れるローブに必死にしがみついたり、ソリでスロープを滑り降りていって転がったり、鉈やノコギリを使って遊具を作ったり、ゴーゴーと燃える火に木をくべて爆ぜる音に驚いたり、火を消す際の煙にビックリしたり、遊びやお手伝いを通して、戸外で実際にいろいろなことを体感できる素晴らしい機会だったと思います。

どの子も「楽しかった〜」「遊んじゃった〜」ということがこっちにまで伝わってくるいい顔をしてましたね。改めて「外っていいな」「外遊びって本当に楽しく、大切だなぁ〜」と感じた一日でした。
橋本さんによるたき火 地域の情報もゲットできる 1日プレイパークだよー 手作り竹ジム 滑ちゃったよ〜 自分で作ったよ ゆらゆら〜っと面白い!

この日まで企画・準備をされた皆さん、本当にお疲れ様でした。子どもの笑顔を見たら「やってよかった!」という気持ちになるとは思いますが、とはいえ、相当な準備や打ち合わせ、いろいろな方の協力があったことと思います。
近くのまんまる公園で定期的に開催されているプレイパークが出張という形だったそうですが、あまりにニーズが高くて今回は2回目の開催となったそうです。ぜひまたあるといいですね・・・・って、待っているだけではなくて、いろいろな方が関わってくれて「この地域の遊びの場・みんなが集える場」となっていったらいいなぁ〜と思いながら帰ってきました。

ここ港北区内にも 「鯛が崎プレイパーク」という素晴らしい場所があります。なので都筑区まで足を伸ばさなくてもここで、楽しい遊びやふだん出来ないことが体験できます。

それ以外にも横浜市内には数箇所のプレイパークがあります。 こちらからご覧下さい。
このブログや写真を見て興味を持ったあなた・・・・ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがですか。「まだ子どもが小さいから・・・」というご家族でも、お散歩がてら足を伸ばしてみるのもいいですよ。子どもたちが楽しそうに遊び回っている姿を見ると大人にもその元気が伝わってくるし、地域の情報なども手に入ります。「百聞は一見にしかず」・・・・一度行ってみよう!