トップ «前の日記(2011-01-07) 最新 次の日記(2011-01-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-11 ◆手芸部 ◆◆としょがかり ◆◆◆鏡開き プラス 突然お誕生日会

[できごと]

今年から手芸部の活動に地域の方たちにも参加していただこうと、子育て世代ではない方もお誘いしています。今日はいつものメンバー7名と共に2名の方にいらしていただきました。さすが、大先輩ママです。その作業の早いこと!!今日できたのは、大きなシフォン布・2回のカーテン裾直し・ひろば変身ドレスの修理・ナースセットの帽子・絆創膏です!!引き続き作っていくのは、身長計タペストリー・部活ファイルカバーです。
じゃーん 大先輩!お見事★

1階ひろばでは、としょがかりのみなさんによる作業&「くるくる本屋さん」「読み聞かせ」がありました。先月のおたのしみ会でデビューした紙芝居の舞台(枠のことです)が、今日も大活躍でしたよ〜!

手芸部&としょがかりのみなさん、ありがとうございました。
紙芝居でーす としょがかりでーす


さてさて、今日は「鏡開き」の日。Sボランティア照井さんの発案で、お汁粉を作って、みんなでいただくことにしました。
鏡餅はないけれど、会員Tさんからの差し入れのお餅があったので、それを、ママ達にお願いして子どもにでも食べられるサイズに切ってもらって、、、、美味しくできあがりました!
そうか〜今日は鏡開きなんですね!お汁粉は今年初めて食べるかも〜!、と、ママ達のワクワクっとした声が響き渡りました。
思わずスタッフもこの満面の笑み!だって本当に美味しかったんですもの・・・・・「二草粥」といい「お汁粉」といい、今年は春から縁起がいいや!(歌舞伎か?)
お餅って意外に固い! お餅を切っています 甘くて美味しそう 出来上がり! こんなに食べれる?(食べれます!)
満面の笑み 甘いです〜


今日は、年末にお誕生日を迎えた子どももいたので、急遽お誕生日会をやりました。ハッピーバースディー・・・・ひろばでお祝いするのって嬉しいよね。ママも、僕も、私も・・・スタッフだって嬉しいです!
明日もお誕生日会があります。1月生まれの皆さん、ぜひぜひ、お誕生日ボードに貼る写真持参で参加して下さいねぇ!
ママインタビュー お誕生日会やりました