トップ «前の日記(2011-01-20) 最新 次の日記(2011-01-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-22 パパ どろっぷに大集合!

[できごと]

今日の「パパ版こうほくマップづくりワークショップ」のレポートです。
初対面・初参加のパパがいらっしゃる中、自己紹介・港北区民度クイズなどが行われるうちに和気あいあいとした雰囲気でワークショップが行われました。
傍らで子どもたちは保育者さんたちと過ごす中、計12名のパパたちが参加されました。
パパたちの視点から見た、港北区内の子育てに活用できるスポット、子どもを自転車に乗せて遠くまで繰り出すパパたちのサイクリングコースや近道など、大きな港北区のマップに話をしながら付箋を貼って、地域を改めて見直していきました。
鉄道や景色などの様々なお薦め「ビュースポットマップ」、身近で意外と知らなかった「K応大学キャンパスツアー」「森林・磯あそびスポットなどの子どもと一緒にパパも楽しめるお散歩マップ」「飲み屋マップ」といったアイディアいっぱいのご意見も出ました。
皆さんは、高田に野菜と卵の自動販売機があるなんてご存知でしたか〜!?地域の再発見にも繋がりました。

「パパたちならではの視点・得意分野を活かしたマップづくりができれば」、とワークショップ後のランチタイムも、子どもたちと一緒に様々な話で盛り上がっていました。
スタッフKも、なかなかゆっくりとお話する機会の少なかったパパたちの、地域、子育て・仕事との両立、家庭内の役割分担などの視点も含め、様々なお話をお伺いでき、大変興味深いワークショップとなりました。

今後開催される2回のワークショップ
■1月29日(土)13時〜15時半頃まで
■2月2日(土)10時〜12時半頃まで

にも期待が高まります!
次回からの参加でも大丈夫です、興味のある方、お気軽にご一報・お声かけください。もちろん当日の参加もOKです。
みなさんいい顔で話してます 港北区民度クイズ☆


さて、この企画は保育付きです。パパが仲間とミーティング中には、同室でだったり、ひろばやお庭で、保育者の皆さんと一緒にだったり、子ども同士でだったり・・・・・遊んでいました。
どろっぷ水族館では、図鑑片手に男子組が首をかしげていました。
今日はダンボール箱に乗りたいよ〜!!っていう子どもが多く「しゅっぱーつしんこう〜」の声に、ニッコニコの笑顔になっていました。たくさん乗っかると重たくてなかなか引っ張れないので、「はーい、終点〜。お客さん〜、終点だよー」と言っていたスタッフは誰だぁ?!
しゅっぱーつ! 引っ張って〜 パパ達の隣で遊んでまーす♪ この魚はなんだぁ?