トップ «前の日記(2011-01-27) 最新 次の日記(2011-01-29)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-28 マイ名札作っちゃおう@工作コーナー

[できごと]

工作コーナーで牛乳パックなどの廃材を利用して「マイ名札」が作れるのはご存知ですか?
どろっぷオープン当初から、名札作りキットを揃えてはあったのですが、ちょっと場所がわかりにくかったり、素材がそろっていなかったり・・・・・して、あまり浸透していませんでした。
年があらたまって、スタッフ一同で反省。心を入れ替えて(?)、環境チーム中心にアレコレ考えて、できるだけわかりやすく、作りやすくしてみました。
中身はこんな感じです 作り方とキット類 受付横の掲示ボードです

昨日から受付横にこんな見本と掲示を出したところ、今日は4名くらいのママが「マイ名札」に挑戦!こんなに可愛くできました。早速写真を撮らせてもらったので、力作を掲載させていただきますね〜。
できた! 一生懸命・・・・ つけてみました

子どもも大人も一緒に作れて、同じテーブルで作業しながら、教えあったり、ちょっとおしゃべりしたりしながらひと時。ぜひぜひ、工作コーナーで「マイ名札」を作ってみて下さいね!
ちなみに受付横の見本は、1月のミニひろばに参加して下った方に作っていただきました。ありがとうございました!

工作コーナーでは、マイ名札以外にも、お絵描きしたり、工作委員会プレゼンツの季節の遊びグッズなどなど、いろいろなものを作ることができます。
「工作」なんて、大人になったら縁のないことのようですが、子育て中には「工作をする機会」や「子どもと一緒に何かを作る場面」に出くわすことが結構あります。
上手でも下手でも好きでも決して好きではなくても・・・・・・興味や時間があったら、ちょっとやってみませんか〜?気がつくと「意外に集中しちゃった!」ということもあるようですよ。

今日はSくんとママが、名札を作っている横で、一緒に粘土中。こんなに可愛い形が次々に出来上がりました。ネコだったり、パスタだったり・・・・・芸が細かい!!
可愛い! ママと一緒に粘土しているよー