トップ «前の日記(2011-01-06) 最新 次の日記(2011-01-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-07 ふたくさ粥

[できごと]

今日はボランティア定例会でした。新年明けて間もないということで、まだ帰省されている親子ボランティアの方も多く、いつもよりは参加者少なめ・・・・・でしたが、じっくりと話すことができました。
ボランティアの名札のこと、ボランティア紹介ファイルのリニューアルなど、またひろば内に掲示・報告させていただきたいと思いますので、皆さん、楽しみにしていて下さいね。
ボランティア定例会風景


さて、今日は「七草粥」をいただく日。一昨日抜いた大根と蕪があるから、お粥を炊いていただいてみよう〜〜と、作ってみました。
「作ってみました」というのはかなり語弊があります(というかウソです)。「ボランティア定例会で、せっかくみんな集まるから、お粥食べたい、食べたい、食べたいなぁ〜〜」と騒いでいただけで、あとは、スタッフTを中心にひろばにいらしたママや、事務スタッフまで動員して、みんなで作ってくれました!
炊いたご飯に野菜を混ぜて雑炊にしてもいいかな〜くらいの気持ちでいたスタッフYですが、「いやいや、やはりお米からやりましょう!!」という意気込みだったのは、スタッフM。
その意気込みを感じて、みんなが作ってくれたお粥の美味しかったことったら!!お米・蕪・大根の甘さ、葉のシャキシャキ感、うっすら塩味・・・・・で、胃にも体にも心にも優しさがじわ〜っと伝わってくるお味でした。
ちょうど会議で来館されていた方にもお粥を振る舞ったところ「お!今日は七草粥の日かぁ!!」と喜んでいただけました。
「いやー、葉は2種類だから『にくさ粥』ですよー」とみんなに言っていたら、後ろでボランティアのKさんから「『ふたくさ粥』でしょ・・・」と、さりげないご指摘。そうです、「ふたくさ(二草)粥」でした。
そういえば、去年のお正月明けにも作ったなぁ・・・・とブログを読み返してみたら、去年は「一草粥」だったようです。すごい、今年は倍増だぁ・・・・って「七草粥」になるのは何年後でしょうか?!

お手伝いいただいたママ、ありがとうございました。子どもたちも、美味しそうに食べていましたね。柔らかく薄味だったので、0歳児もモグモグっと食べられてよかった〜。ひろばでみんなでいただくのって、本当に美味しさ倍増しますね。

またまたちょっとしたお正月気分。大満足で帰宅して、家族から「あれ?今日は七草粥の日じゃなかったっけ?」と聞かれたけれど、「どろっぷで食べたら美味しかったよ〜」と報告だけしちゃったのでした。
二草粥出来上がり〜♪ 一生懸命作りました! 真剣★ 優しい味だぁ〜 おいしい!